佐久平までは新幹線輪行します。(^O^)/
佐久平から最初の峠の田口峠までは、約23.6Km。暫くは田園風景のいい景色の中を走りますが、まだ標高が低いので既に暑い。
登り始めて暫く行くとある、雨川砂防ダム。水がエメラルドグリーンでとてもきれい。
ここから約11Km下って、次は約44.4Km地点の大上峠。
下りの途中にあった固定公園(?)、どこが公園なのかさっぱり分かりませんでした。(^^;)
大上峠への登り途中の勾配表示。遠くから見えたときは目を疑ってしまった。
この頃からのりおさんの調子が大分悪いみたいで、何時もはスイスイ行ってしまう人なのに、今日は苦しそうに登ってました。
そして大上峠。9kmで標高差600mを登りました。
「おおがみ」峠と読むらしい |
立派な展望台があったので、登って景色を見たけど遠くは霞んでいてちょっと残念。
次は94.6Km地点の八丁峠なのですが、この峠の存在をすっかり忘れていて、その手間の志賀坂トンネルを最後の峠だと勘違いしていた。
ここからの下りは深い木立の中を通っており、しかも雨がパラついてきて、サイコンの温度計は22℃前後を表示していて、結構寒かった。雨は上の方だけだと思っていたのに民家が見えてきたら更強くなってきて、雨宿りでもしようかと思っていたところでうどん屋が目に入ったので、昼食を取ることに。外の看板には「子宝うどん」と書いてあり、僕は鴨汁うどんを注文。結構うまかったが写真をネットに出しちゃダメと言われてしまったので、写真無しです。(^^;)
約26Kmの長い下りを終え、次は13Kmで810mなので、平均勾配は約6.2%なのですが、志賀坂トンネルまでは、比較的緩く後半はつづれ織りで8%超えが延々と続く感じでかなりきつかった。
登り始めてすぐに、「パンッ、プシュー」と何かが破裂。そう、のりおさんの後輪に降臨しちゃいました。
途中にあった観光地?、ちょっと気になったけど時間もないので今日はスルー。
志賀坂トンネル |
群馬県と埼玉県の県境 |
ここで左へ行けば国道299号で下りで秩父に行けますが、GARMINのルート表示は右の林道を指している。先に書いた勘違いは志賀坂トンネルがピークで後は下りだと思っていたことで、おかしいなぁと思いながらもルート通りに右へ行き、更に登ることに。
のりおさん撮影 |
そしてここからが、この日止めを刺すように急勾配の連続。ふと見上げると二重三重にガードレールが連なって見え、心が折れかけました。
日本のラルプデェズか? |
標高は1,220mらしいので、志賀坂トンネルから約460m登っている |
そしてこの入口に立っていると冷風が吹き付けてきて寒いのなんのって、僕はウィンドブレーカー着ちゃいました。
とにかく出口の明るい一点だけを見つめてひたすらペダルを回し続けて、長かったトンネルを抜けたときは、ちょっとした感動でした。(^^;)
残りは三峰口まで約35Km、途中滝沢ダムのところで大きなループ橋になっていて、ちょっと撮影でストップした以外は、
ほぼノンストップで走り到着は予定より1時間遅れの17:50。次の熊谷行が18:15だったので、急いで自転車を輪行袋に入れて、コーラの500mlを一気飲みし、トイレで顔を洗い、腕や足も出ている部分は軽く洗いちょっとさっぱりして電車に乗りこみました。
始めて通った道でしたが、コンビニが無いどころか自販機も殆どなく、ダブルボトルでも自販機を見たらとりあえず足しておいた方がいいです。何と言っても田口峠への登り始めから、大上峠へ上る途中にあるキャンプ場までの約27Km区間はホントに何もなく、途中軽トラで何か作業していた人に飲み水が組めるところはないか尋ねたほどでした。(^^;)
登った峠
- 田口峠
- 大上峠
- 十国峠
- 志賀坂峠
- 八丁峠
ルートはこれ
楽しそうだけど 6:30 東京は厳しいな〜
返信削除一泊での冒険企画お願いします!
6:30東京なら電車ありますよねぇ?
削除早起きしてください!!!
お疲れ様でした!
返信削除正直どうなることかと思ってましたが無事完走できて最高に楽しかったです。
もう外界を走る気がしないので、また高いとこを走りに行きましょう!
お疲れ様でした。
削除山はマイナスイオン一杯でいいよねぇ。林道の舗装がもう少し綺麗だともっといいのだが。