どの位久しぶりかブログを見返したらなんと2年半振りでした。2013/11/17 風張峠紅葉ライド
天気予報では曇り時々晴れだったので、峠がちょっと寒いかなぁと。
午後は予定があったので、早朝出発するつもりが少し寝坊して、5時45分ごろ出発。
何時もの様に多摩サイをのんびり、福生南公園まで行き、五日市街道に入ります。
五日市街道に入って直ぐ、これも風張峠に行くときはいつも寄るマックで補給します。
武蔵五日市駅が近くなると、路面が濡れていると思ったら、ミストの中を走っている状態に。
これだと、登りに入ると本格的に雨かもしれないと、引き返そうかと思案していたら止んで路面もドライに。
それにしてもいつも思うけど、檜原街道のだらだら登りが長くて嫌になる。風張峠への登坂もどこからが本格的な登りなのか分からないまま、標高は600mとか。
やっと、本格的な登りが始まります。ここまで既に約76Km走ってて、のんびり来ても脚は残ってない・・・。
そしてまたガスの中を走る状況になり、路面もウェット。登っている間は寒くないけど、下りはやばいなぁと。
都民の森入口にある温度計。分かりますかねぇ、15℃でした。ここからさらに峠まで100m以上登り、GARMINの温度計は14℃になってました。
これもまたいつものことで、峠の標識を見落として、行き過ぎていたので、ここで折り返します。ガスっているのが分かりますか?、まさかこんな状況になるとは予想していなかったのでウィンドブレーカーも携行しておらず、14℃で小雨状態の中をDHは寒くて危険でした。(^^;)
急勾配区間を過ぎると、雨は止んで路面もドライになったので、大分寒さは収まって、だらだら登ってきた道を、だらだら下って武蔵五日市駅に戻ります。登っている時も反対車線を下ってくるローディーが数人いましたが、今度は登ってくるローディーが結構いました。気温が低く雨ですよぉと教えてあげたいけど、高速で下っているのでそう言う訳にもいかず、心の中で「頑張ってねぇ」と。
後は来た道を戻るだけですが、流石に空腹を感じてきたので、五日市街道に入って最初のラーメン屋で昼食。煮干しで出汁を取っているスープの醤油ラーメン。出汁はいい味が出ていましたが、スープがちょっとしょっぱかった。
空腹が満たせたところで後はひたすら、残り距離をにらめっこしながらペダルを回すだけ。幸いなことにこの日は終日北風で、暫くは追い風楽ちん。途中からは横風だったり、向かい風にもなるし、府中あたりからずっと同じライダーが後ろに付き位置状態。
歩行者を避けるタイミングで、間が空いたりするけど、直ぐ追い付いてくる。そんな脚があるなら前に出ろよと思うけど、微妙に間を空けてついてくるだけ。ホントこういうやつは嫌な奴。結局丸子橋まで付いてきやがった。
獲得標高は先週の赤城山に比べると1,000m位少ないけど、久しぶりにセンチュリー超えて、かなり脚と腰にきました。