川崎駅のポスター |
この大会は何が凄いかって、あの観光地で有名な山下公園前の道路を封鎖して、Bikeパートでは大観衆の中を走れることです。
久翠さん撮影 |
レースの方はと言うと、まずSwim。コースは山下公園前の海で1周750mを2周回。
去年の2回と同じでスタートから100m位行くと、心拍が最大になるからなのか、空気を目いっぱい吸い込んでも苦しくて、そこから200m位は平泳ぎしたりクロールしたり。アップ不足なのかと思うけどプールではアップしてなくてもそんなことは無いので、ウェットスーツがきついのか…。
横浜トライアスロンは足きりが厳してく、1500mを45分、750mを22分30秒。前半苦しんだせいでタイムが気になったが、半分終わって桟橋に上がった時点で19分と意外と悪くない。
後半は苦しくならないので、この分ならSwimパートのベストが出るかもと期待したが、やたら蛇行したせいか、結果は39分と残念。
KIKUさん撮影 |
ここからが大変でSwimからBikeへのトランジションが遠く、約400mも離れていて、しかもトランジッションエリアは地面がアスファルトではなく、芝か所々土がむき出し。濡れた足で歩くので当然砂や土が付き、 僕はBikeシューズを穿くために靴下をはくのですが、タオルで土を拭うことになってしまった。(ここは主催者に何とかしてもらいたいところ)
そんなトランジションなので、約8分も掛かってしまった。
そしてBikeパート。コースは山下埠頭と本牧埠頭A突堤の一部を走り、山下公園前に戻ってくるという、6.6Kmを6周回。
コーナーが多く結構トリッキーで、路面も山下公園前や埠頭内は余りよくないです。それでも、山下公園前はギャラリーが多いので、気持ちいいですね。
KIKUさん撮影 |
でも、トータルタイムは既に2時間を超えており、目標の3時間切は次回に持ち越し(?)
で、最後のRunパート。コースは、こちらも少しだけ山下埠頭内を走り、山下公園を縦断し象の鼻パークを回って戻ってくる4kmを2周回半。
Bikeで使いきったツケがきて、最初は全然脚が前に出ない。しかもこの日は日差しも強く気温が27℃位でめちゃくちゃ暑く、どうあがいても3時間は切れないので、辛くなったらあるけばいいや、と言う気持ちで淡々と走るが、山下公園内に入るとギャラリーから声援をかけられるので気持ちいいし、特にAdagioメンバーからの声援では、思わずペースアップしちゃいました。
それにしても暑く、これまでの2回参加ではRunは水分補給1、2回で済みましたが、この日は1周内に4、5箇所ある給水所でほぼ必ず水を飲むか被るかして水分補給しました。
ゴール前200m位の直線では、AdagioメンバーのKIKUさんが、並走しながら煽るものだから疲労MAXの脚に鞭打ってスパートしちゃいました。結果は皆の声援があって、58分とRun前半のペースでは考えられない結果でした。
KIKUさん撮影 |
ゴール後はテントが用意されていてベンチもあり、中でペットボトルの水かスポーツドリンク、バナナとタオルが渡され、暫くベンチで休むことができます。こういう所はオーガナイズが行き届いていると感じさせる部分です。
反面、トラジッションの悪さなど色々不満もあります。Runコースが山下公園内を通っているので、観客も含めて動線が悪すぎて、SwimからBikeへの移行時でだけでなく歩かされる距離がやたらと長い。
来年も出るかどうか考えさせられます。(家から近くギャラリーの多さは魅力ですけど、参加費も他のトライアスロンイベントより約1万高い)
2015/05/18追記
トランジションエリアからSwimスタート地点まで400m以上アスファルトの上を歩かなきゃいけないので、無くなってもいいサンダル必須です。一応Swimチェックinしてからの待機場所に籠が置いてあって履物を入れて置けます。
にほんブログ村
お疲れ様でした。
返信削除完走するだけでもすっごいですよ!
応援したかいが有りました。
また、近く(追浜?)の時は、応援に駆けつけます。
しんいちさん、応援有り難うございました。
削除仲間が見てるのはプレッシャーでもあり心強かったです。
残念、追浜はエントリーしてません。^^;
いや~~~しかし激しいレースでしたね
返信削除皆で見ていて話してましたがやっぱりバイクの折り返しからの向かい風はキツそうでしたね
トレイン禁止ってのも過酷極まりない!!
そのうえあの気温でランはありえないww
よく頑張りましたよね~~
絶対に真似したくない競技だと改めて思いましたよ(笑)
尊敬します
KIKUさん、そうドラフティング禁止なので、Bikeは辛いですね。
削除Runは埠頭内コースで、ホースで水を掛けてくれていましたよ。もちろん被りました。
KIKUさんに「尊敬」してもらえるだけでも、頑張った甲斐がありますね。
応援ありがとうございました。