このブログを検索

2012年6月4日月曜日

20120603 Mt.富士ヒルクライム

6月3日の第9回 Mt.富士ヒルクライムに行ってきました。

このイベントには、第2回から連続して参加しており、今年で8回目。1回目から5回目までは、1時間50分辺りを行ったり来たりで、これ以上速くならないのかなぁと思っていたら、6回目でベストを4分更新し、さらに翌年(去年)はそれを7分も更新したので、今年は念願の90分切りかと臨んだが・・・。

走行ログ。北麓公園からのパレード走行も含んでいるのでこれが結果ではありませんが・・・。
結果は去年より、6秒遅い・・・1時間37分27秒(速報値)
スタートして直ぐに90分は無理だなと感じたが、せめて自己ベストは更新したかった。
中盤でお尻が痛くなり、シッティングで回せなくなってしまうのがペースダウンの原因なんだと思うが、どうしたら克服できるのやら。お尻の痛みは一昨年あたりから出るようになり、2Km~3Km位でスーッとなくなってしまう。
引き足を使わず、重いギヤをガシガシ踏むだけにするか・・・。
ま、来年もまた苦しむことになりそうです。^^;

10 件のコメント:

  1. やっぱりローラー台でのアップでしょう!
    今回は効果を実感しましたよ。
    あとkame3も言っていた休むダンシング、私はこれを多用してお尻の痛さを克服しましたよ。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。
      そうですね、ローラー台はやっぱり必要かも。来年は持っていこう。
      休むダンシングしましたけど、長くやってられなかったです。^^;

      削除
  2. 日曜はお疲れ様でした!
    ブロンズは来年にお預けですね。

    私は、車載ライドをすると、序盤で必ず尻というか腿裏の上のほうが痛くなります。
    普段の自走ロングライドは全く平気なので、
    車のシートが原因だと思うのですが(1時間も乗ってると痛くなるので)
    こればかりはどうしようもなく悩みどころです^^;
    では、またよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。
      僕の場合、登りが続くと痛くなりますね。お尻に荷重が掛かりすぎなのかもしれません。もっと、踏むペダリングにした方がいいのかも。

      削除
  3. おつかれさま~~
    お尻の痛みはず~っとありました。最近ロングを走っていないせいか?お尻の持久力が落ちたような気がします(笑)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。
      ロングの時は擦れて尻の皮が痛くなりますが、登りの時の痛みは違うんですよね。ヒルクライムの時はサドルを後ろに下げて、前乗りで踏めばいいのか・・・。

      削除
  4. お疲れ様でした、来年は一緒にブロンズ目指しましょう。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。
      そうですね。ブロンズ取れたら苦しみから解放される・・・。(^O^)
      山はのんびり登るに限ります。

      削除
  5. 長い上りのシッティングでおしりが痛くなるのは仕方がないですね。
    お尻が痛くなる前に、ときどきダンシングを混ぜておしりの血流をよくしてあげましょう。

    返信削除
    返信
    1. コメ、ありがとうございます。
      コンタドールの様に華麗なダンシングでぐいぐい登れるようになりたいです。^^;

      削除