このブログを検索

2020年4月7日火曜日

SHIMANO(シマノ) DURA-ACE ST-7800(デュラエース) STIレバーが不調(シフトできない)で困った・・・

超ご無沙汰(1年半ぶり?)のブログ更新です。

僕が使っているST-7800は、もう何代前なんだろう?
巷は11速や12速が出ているというのに、いまだに10速でしかもローギアは25T(^^;)

で、そのSTIなんですが、半年以上まえからフロントをインナーに落とすときにレバーを押し込むんだけど引っ掛かり(なんの抵抗も)がなく「カスッ」となり、フロントディレーラーが動かない(=インナーに落ちない)。
分かるとは思いますが、一応写真で説明すると、赤枠のレバーですね

何度も何度もカチカチ(実際には抵抗が無いのでスルって感じ)押し込んでやっとのことで、カチっと抵抗があってインナーに落ちる、と言う状態になってしまって登りに入るといつも止まって時間がかかっていた。
思えばリアも(こっちはもっと前、3、4年前かな)、全段ではないけどトップ側に入れるレバーがスルっとなることがあり、リアの場合は2、3回カチカチすると掛かってギアチェンジできていた。

何が悪いのか全く分からず、内部のギアが摩耗して引っ掛かりが無くなったのか、と想像したり、ネットで探してみるけど見つからない。
諦めて同じ型の中古を探したり、7900系か9000系を物色したり。でも、11速になるので、STIレバーの交換だけではすまず、トータルでは結構な出費になってしまうので、なかなか思い切れずにいて、1週間ほど前に「DURA-ACE 7800 シフトできない」でググって見つけたサイトがこちら、投稿記事では7800系より以前のタイプのことですが「古くなったグリスが悪さしていることが大半」とのこと。対処としては「イノテック105に浸けておくと、翌日までには生き返っているはず」、要するに一旦グリスを落としてしまえってことだから、イノテック105は持ってなかったけど、ワコーズのフィルタークリーナー(チェーンの洗浄に使っている)に、一晩漬けてみました。


翌日、クリーナーを拭き取って(暫く灯油臭いですが、揮発性高いので臭わなくなります)、ハンドルに装着する前に試してみると、グリスが落ちてしまったためか、若干固くなりましたがカチカチします。おぉ、これは治ったかも!!!

その後、ハンドルに装着してシフトケーブルを通して確認すると、カッチャン、カッチャン、ちゃんとシフトできるじゃん!
フロントもリアも快調になりました。(もちろん届く範囲でグリスアップしておきました)

ちなみに、ワコーズのフィルタークリーナーは使い切ってしまったのでまた購入するのですが、上でリンク張ったショップ(?)はべらぼうに高い(通常だと2千円くらいだったはず)ので、こちらを買おうかと検討中。

0 件のコメント:

コメントを投稿