このブログを検索

2012年11月24日土曜日

20121124 風張林道

先週の17日(土)は雨で行けず、昨日も雨で行けず、今日嫁の許しが出たので独りで行ってきました。
でも、16時に予定があったので、遅くても15時半には帰ってこないとまずい。と言う訳で朝4時起きし5時に出発です。当然まだ真っ暗。
しかも、出たら路面が濡れててびっくり、今日は降らないんじゃなかったの?と天気予報を恨むが、降っていなかったのでとりあえず出発。
奥多摩方面へ行く時の何時ものルート、でも今日は多摩川CRはあまり使わず、一般道(多摩川沿線道路)を使いました。是政橋から先はいつものルートに戻り、武蔵五日市駅を過ぎたあたりから、ポツポツと降り出し、強い雨ではなかったので、びしょ濡れになるほどではなかったのが救いです。

いつものはここで右折し大ダワを越えるんですが、今日はこの先の風張林道が目的なので真直ぐ行きます。初の進入です。^^;

紅葉真っ盛りなはずなんですが、生憎の天気であまりいい景色が見られなかった。

小雨の中、武蔵五日市駅から約20Kmほど走ると、Y字路が現れますので、ここを左に行きます。

少し行くとまたY字路になるので、左に行きます。「檜原きのこセンター」の看板が目印です。

え、もう林道始まったの?と思ってしまう位勾配(9~10%)がきつい坂が続きます。

右に見えるのが林道入口です
下側から進んできて撮った写真です

振り返って撮った写真です
とうとう現れました。ここで少し息を整えて挑みます。^^;

登り始め(写真で見えている辺り)は10%位で、これなら楽勝かな、なんて思いながら登っていたら、全然甘かった。全長4.1Kmの前半は15%がずっと続き、約2Km地点の檜原きのこセンターまで休みどころがありません。しかも、今日はウェットな上に枯葉がいっぱいで、ダンシングできる所とできない所があり、一度コーナーのイン側でダンシングしたら、4漕ぎズル、ズル、ズル、ズルっと危機的状況でした。後半は最大で17%がありましたが、4か所位休める区間があり前半より楽に感じました。(辛すぎて写真を撮る余裕はなかった)
とりあえず足付きなしで登り切りましたが、東京で一番の激坂と言う噂は本当でした。でも、明神の方がきつい気がします。
奥多摩周遊道路へ出るゲート
登っている途中で少し陽がさしたりして雨は上がってましたが、標高が高いのでガスが凄かった。
峠での気温は2℃でした。

月夜見第一駐車場から奥多摩湖を見下ろしたところ
福生辺りの多摩川CRでの写真
風張峠から奥多摩湖までの下りはめっちゃ寒かったけど、下りきると陽が差してきてポカポカ陽気になりました。でも、今日は一日中北風の筈だったのに、朝の行きは向かい風の中、帰りは追い風で楽ちん、と思っていたのに何故か帰りもほぼ向かい風。正確には北東の風なんですが、ほぼ東に向かって帰るので、体感的には向かい風です。なんか、付いてない一日でした。(>_<)

今日のルートとか

1. お疲れさまです

登りはともかく、路面ウエットのようですし kmae3 ならではのチャレンジですね

2℃・・・ (寒)

返信
    1. kikiさん、乙ありです。
      ウェットは危険です。奥多摩周遊道路の下りで、コーナイン側の白線に乗ってしまいフロントが滑って危うく落車しそうになりました。

削除
  2. え~~雨の中、行かれたんですか@@;
    お疲れ様でした。。(三浦すらDNSした自分が情けない)
    ウェットの15%、、私はダンシング主体だから絶対に無理だなあ・・
    林道は来年の楽しみに取っておきます。

返信
    1. のりおさん、乙ありです。
      出た時は降ってなかったし、午後から晴れる予報だったので、もう降らないだろうと思い、武蔵五日市で降りだされても、もう引き返しても意味が無いので強行しました。^^;
      みんなで来年行きましょう。

削除
  3. う~ん・・・kame3らしい!(笑)

悪コンディションを好んでいるかのような^^;

濡れた峠道は怖すぎます><

のりおさんの前回の写真といい
    今回のkame3の写真といい
    奥多摩湖を見下ろしてみたい気持ちが沸々と!

返信
    1. なんと、悪コンディションを好んでいませんて。(>_<)

晴れた日に行くことをお勧めします。^^;
      でも、パンチさんの所からはかなり距離がありますねぇ。武蔵五日市駅まで輪行ですかね。あ、パンチさんなら全行程自走できちゃいますね。