このブログを検索

2012年3月9日金曜日

バックミラー

VELOGARAGE ILLU MIRROR(ベロガレージ イルミラー) ブルー/青LED VG-3003
を買いました。

何年も前から欲しいと思っていたんですが、小さすぎたり大き過ぎたり、歪みが大きかったりと、どれもピンとくるものが無く、諦めていましたが、先日あるサイトで見つけて、一目で惚れてしまいました。

最初は下の写真のようにブレーキブラケットの下に、ゴムバンドで留めていたんですが、この位置だと下ハン持った時にブレーキやシフトの操作の邪魔になりました。



映りはいいです
そして、位置をエンドキャップの所に変えました。
ミラー根元にある、溝の付いた出っ張り部分がミラーを固定する締め付けネジです
前から見るとこんな感じ。
これで、後方目視を必要最小限で走れるようになりました。ミラー自体の固定がボールジョイントをプラスチックで両方から挟み、プラスチック部分をボルトで締めるタイプなので、相当強く締めておかないと、道路に凸凹があると振動で先端が下がっていっちゃいます。(>_<)

でも、ロードにバックミラーって、どこに付けても最適な位置ってないんですよね。エンドに付けると上ハンを持った時に、自分の腕が邪魔して見えなかったり、そもそも、ミラーを見るために大分下を見ないと行けない。かといってママチャリに付けるような上に立てるタイプは流石にかっこ悪すぎるし。
なんかいい方法ないもんですかね。

2 件のコメント:

  1. 通勤号ですか?

    っていうか、高所恐怖症の私には kame3 の家にはすめません!

    すいません、ミラーのアイデアはありません・・・

    返信削除
    返信
    1. そうです、もう6年くらい乗ってます。
      僕は田舎でもいいのでガレージ付きの一戸建てに住みたいんですけどね。

      ですよね、ロードはそもそもレース用ですからねぇ。

      削除