このブログを検索

2012年3月26日月曜日

GALAXY SのGPS捕捉

A-GPSではなく、リアルな衛星GPSの捕捉の話です。

以前使用していたXPERIA(SO-01B)では気にもならないくらい速かったんですが、GALAXY Sに変えてから、遅いのなんのって、自転車やランニングの時に、SPORTS TRACKERと言うアプリを使うのですが、まずはGPSで現在地を捕捉してくれないとスタートできないのだが、その捕捉を待ってその場で2、3分じっとしているのは普通で、ひどいときには10分位捕捉しない。さすがに10分もその場で待っていられないので走り出して、大分移動してからの捕捉になる。

そんなんなので、相当なストレスでしたが、先日ちょっとネットで調べていたら、GPS Status & Toolboxを入れたら、精度が上がったとか捕捉が速くなったというBlogとか見つけたので、早速入れてみた。

そしたらどう言うわけか、確かに速くなった。数秒で捕捉します。理由は分かりません。GPS Status & Toolboxは入れてから一度起動し、ツールとか設定とか一通り見ましたが、特に調整するようなことはしていない。
SPORTS TRACKERを使うときにバックグラウンド(タスクマネジャーで動いていないことを確認済み)で動いている様子もない。

とりあえず目出度し目出度しでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿