このブログを検索

2012年3月20日火曜日

メンテナンススタンド

前から欲しいと思っていた自転車のメンテナンススタンド。先週、LEGONフレンドのDrkikiさんから、アストロプロダクツと言う工具屋さんで、セールをやっていて18日までなら4,900円との情報を得たので、17日土曜日に買ってきました。



クランプが硬いとの情報だったので、僕は近所のユニディで粘着テープ付きのウレタンスポンジを買ってきて貼りつけました。


そして、今日時間があったので実際に自転車を掴んで立ててみました。
トップチューブを挟んだ状態
脚を全開にした状態
シートポストを挟んだ状態
クランプ部分が回転するので、シートポストも掴めるんですが、バランスが悪く(フロント側が重い)、自転車が前に傾いちゃいます。クランプ部分を固定するダイヤルネジを相当固く締めても何か作業しようとすると動いちゃいます。

脚の開き具合はこれ位でも結構安定しています
ハンドルの固定

ハンドルの固定
工具やパーツを乗せておくトレイも付いている
トレイの大きな窪みには磁石が埋め込まれていて、極小パーツの紛失防止になります。

想像していたよりかなりしっかりした作りで、安物って言う感じはあまりしません。まだ、実際のメンテナンスでは使用していませんが、これは結構いい買い物だったと思います。

そう言えば、店員さんがホイールバックを勧めていました。見た感じではこれもコストパフォーマンスが高そうです。

4 件のコメント:

  1. また、一つの男の武器を手に入れてしまいましたね。用もないのにバイクを吊るして、眺めてしまいそうでDrkikiさんのBlogにもコメントしましたが、欲しい
    アイテムに一つですよね!コスパも抜群で、いい買い物でしたね(^_−)−☆

    返信削除
    返信
    1. iichan、こんにちわ。
      この写真を撮るためにベランダに出て作業してたんですが、中から妻が見ていたので「また、バカなことやってる」と思われてたに違いありません。でも、これで洗車やメンテ時に腰が痛くならずに済みます。

      削除
  2. おっ!

    買ってきましたね〜

    トレイに磁石?知りませんでした・・・

    かなりしっかりしていて使えそうですよね

    店のお兄さんおしゃべりだったでしょ!?

    返信削除
    返信
    1. トレイのセンター部分に切れ込みがあったので、何だろうと穿ってみたら磁石が入ってました。^^;

      お兄さんは噂どおり、良く喋ってました。

      アストロプロダクツは安いけどいいもの作ってますね。

      削除