このブログを検索

2013年9月23日月曜日

2013/09/22 KIKUさんプレゼンツ明神峠

9月8日(日)チームの練習会、雨で中止。9月15日(日)200Kmのロングライド、台風接近で中止、そして9月22日(日)、金曜日に見た天気予報では傘マークが出たりし、3週連続で中止かと諦めかけていたが、やっと晴れた日曜日となり楽しい苦しいライドになりました。

小田急線新松田駅に7:30集合、うちからR246経由で約65Kmなんだが、あんまり自転車にやさしい道じゃないので、少し距離が長くなりますが、中原街道で座間まで行き、座間から鶴巻温泉入口の桜坂までR246を使い、鶴巻温泉から県道613、秦野に入って県道62、渋沢から県道708
と言う、山岳ルートを使ってみた。このルートだと約69Kmなので、3時間前に出ればと思い、3:30起床で4:30に出発したが、中原街道とか思ったよりAveが上がらず、1時間経過して20Kmしか進んでいない。これではやばいとR246に入ってからはペースを上げたので、2時間経過時点で約46Km地点になっていたので、残り23Kmを1時間で走ればギリギリ間に合うはず。でしたが、鶴巻温泉→秦野→渋沢間は結構UpDownが激しくて、ペース維持に結構脚を使ってしまった。
峠と言う名の隧道(^^;)

何とか1分ほどの遅刻で到着。

皆さんお揃いだったので、ほぼ休憩なしで即スタート。

先頭でKIKUさんが結構飛ばすもんだから僕はちぎれ気味

ヘロヘロになりながら明神峠前の最後コンビニで休憩と補給。

明神手前の難所(小山町役場の北川)、勾配10%はあるのに、この人50T×17Tで登ってる。

そして明神峠へ登り口。この後12%越えが延々と続くので走りながら写真を撮れるのはここまで。(^^;)

今年4月以来の明神峠。年に2回も登ることになるとは思わなかった。前回は足つきなしで登れたが、今回は脚が攣りまくりで、やむを得ず停止。(^^;)

こんなに辛いのは久しぶりでした。

峠はやっぱりそれなりに気温が低いので、休憩もそこそこに下ります。

でも、途中の絶景スポットでの撮影は忘れません。ここを通ってこんなに綺麗な富士山が見られたのは初めて…。(^^;)

山中湖まで下ると、北側のサイクリングロードをまったり走ります。綺麗な青空と暑すぎず最高のライド日和でした。

昼食はKIKUさんお勧めの不忍村の柳原うどん。腰が強くて食べ応え有り。

お腹がいっぱいになったら次は鳴沢を目指しますが、R138が大渋滞でなかなか走り難い。片側二車線になったら先頭でKIKUさんが飛ばし始めて、ちょっとした登りで千切れてしまい、皆さんを待たせてしまうことに。こんなことなら渋滞でゆっくりペースの方が良かったかも・・・。(^^;)

ちょうどこの日はBRM922道志みちと言う200Kmブルべを開催日だったので、反射ベストを着たサイクリストがいっぱい走ってました。いつか僕も出てみたいな。

鳴沢の道の駅では休憩と水の補給。ここの湧き水は
パナジウムが豊富に入っている無料の「不尽のらしい。

ここから最終地点の西富士宮までは下り基調とのこと。樹海の中を走ります。ひんやりしてて最高に気持ちいい。(*^-^*)

KIKUさんが突然停止し、樹海の中へ入っていく。
皆ロードシューズなので歩きにくいなんてもんじゃない。

なんでも、樹海で心霊写真を撮りたかったようです。(^^;)

この後は、気持ちいいダウンヒルで富士ミルクランドへ到着。ここは初めてだったので、僕は朝霧ミルクのジェラートをチョイス。
ソフトクリームも食べたかったが、そちらはいっぱい並んでいたので諦めた。(T_T)/~~~

あとは駅まで停止なし。あー、駅の写真撮るのを忘れた。

でも、ワンマン電車と言うことで珍しいものを発見。まるでバスです。(^^;)

と言うわけで脚力不足を実感したライドでした。

最後までご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

1. 昨日はお疲れ様!
    そりゃ朝からあの距離走って現地入りすれば足が売り切れてても当たり前だよ(笑)
    でも僕も両足つったけど久し振りでショックでした
    もう少し鍛え直さないといけないのは分かっているんだけど鍛えるの嫌い(笑)

返信
    1. ちょっと、明神を舐めてました。(^^;)
      僕も鍛えるのは嫌いです。
      また行きましょう、のんびりライドに。

削除
  2. お疲れ様でした。
    獲得標高稼げず、消火不良だったのでは?
    しかし下界は暑いですね。
    kame3が好んで冒険に行く気が、ほんのチョッとだけ分かった気がしました。

返信
    1. お疲れさまでした。
      2000m超えてたのでまぁまぁでしょう。^^;
      ほんと、三国峠とか寒かったのにね。
      では、また冒険に参加してね。^^;

削除
  3. 自走で明神はおかしいでしょ!笑
    しかもこのメンバーで。。
    でもそのぶん樹海~朝霧DHは格別だったことでしょう。

返信
    1. いやー、前回も自走で行ってるんですけどね。その時は輪行袋を持ってなかったのでその分重かったか・・・。^^;
      朝霧DHは気持ちいいけど、観光地だから思っていたより車が多いね。

削除
  4. お疲れ様でした!集合前に過酷な走りをしていたんですね。その上、出発直後のKIKU3の鬼引きじゃぁ、無理もないですよ…。本人も売り切れてましたけどね(笑)

返信
    1. お疲れさまっす。いやー、iichanがあんなに登れるなんて(失礼ながら)予想外でした。代わりにKIKUさんが遅れてくれたので、僕がビリじゃなくてホッとしてました。(#^.^#)
      でも、前を行くiichanはどんどん離れて行くし、後ろからKIKUさんが追いついてくるんじゃないとヒヤヒヤでしたけどね。