このブログを検索

2013年9月20日金曜日

GARMIN Edge 800が変な画面になった



2013年9月11日
朝のジテツウでは問題なかったのだが、会社について起動するとこんな画面になってしまい、どうやっても普通の画面(通常はGPS測位画面)に行かなくなってしまった。

「EDGE 800 変な画面」でググってみたら、同じ現象ぽいものが一件(ブログ「『STOP AIDS』を世界に!」)だけ見つかったが、その方は放置してたら直ったとか・・・。
その後「TEST MODE]とか「診断モード」とかでググってみたが、海外サイトでも数えるほど。その海外では「Diagnostics mode」と呼ばれていた。
見つかった海外のサイトは、HowToサイトの様でしたが、同じくこの画面になって困っていると言う書込みはあるが、抜け出し方は見つからなかった。

チームの仲間から、本体をリセットしてみたらと言うアドバイスをもらったので、リセットして再設定中に「Diagnostics mode」になってしまう始末。

結局、僕も電源OFF状態で数時間放置して、電源入れたらあら不思議、通常起動したのですが、リセットしていたので、色々再設定していたらまたしても「Diagnostics mode」に行ってしまった。

週末にロングライドが予定されているのにやばい・・・

2013年9月13日
ダメもとで電源入れてみたら無事に起動。GPSが測位出来る所にそのまま放置すること約10時間、「Diagnostics mode」に行くことも無く、直ったのかと。

ロングライドは台風接近のため中止

2013年9月17日
ジテツウのため祈るような気持ちで電源入れたら、即「Diagnostics mode」行き・・・。
会社に着いてUSB端子部分をエアダスターで吹いて、PCに接続してみたら無事、USBメモリーとして認識されたので、PCから外して普通に電源入れたら通常起動するじゃないですか。

2013年9月20日
17日の帰りからは一度も「Diagnostics mode」なることなく、普通に使えるしUSB接続も問題ない。

これまでの状況を整理してみると、「Diagnostics mode」になってしまう時は、USBメモリーとして認識されない様で、先日のブログ(ログが取れない)の時のように、エアダスターで吹いて認識されるようなれば起動も問題なくなる感じ。

とは言え、またいつ「Diagnostics mode」になってしまうか怖いので、暫くはロガーの補助としてスマホアプリの「SportsTracker」を併用してます。

最後までご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

0 件のコメント:

コメントを投稿