このブログを検索

2013年8月27日火曜日

20130825 KIKUさんプレゼンツ「乗鞍エコーライン弾丸ツアー」

日帰りで乗鞍エコーラインのヒルクライムをやっちゃいましょう、と言う弾丸ツアー を、Adagio Cycling TeamのKIKUさんが企画。
KIKUさんは車載で行くよ、とのことでしたが、僕はKIKUさんの家から遠すぎるので輪行で行こうと、でも、乗鞍高原スタートが8時なので、普通の列車ではとても間に合わない。色々交通手段を探して、ムーンライト信州なる夜行列車を発見。これは、新宿駅を0時前に出発し松本駅に5時前に到着する夜行列車。これなら8時のスタートに間に合うので、ほぼこれで行こうと決めていたら、見るに見かねたKIKUさんが、家が近くでSBな人を誘ってくれて、その人(チーム月光のakiさん)の車に乗せて行ってもらうことに。

途中、同じチーム月光のTREK_akiを拾って、乗鞍高原着が3:17、気温15℃位。仮眠をとっていたら5:30ごろいきなりドアが開けられて、KIKUさん達も到着。まだ時間があったが、もう眠れない。しかも外は雨・・・。
7時過ぎて、一応着替えるが、雨が強くなりモチベーションがガタ落ち。(この時点でDNSしておけば・・・)
だれも、止めようとは言いださず、8時になり気の乗らないままスタート。
ななじじさん、かぜさん、TREK_akiさん
 高原の売店で、500円のカッパを買って着て走る3人
KIKUさん、いっちーさん夫人、いっちーさん
暫く小雨で止みかけたのですが、雨脚は強くなるし風も出てきて、登っているのに結構寒い。
この写真を撮ったあと、先行しちゃった3人を追いかけたのだが、直ぐに脚が回らなくなり、後続の二人に追いつかれてしまった。ん、二人?、いっちーさん夫人はリタイアしたらしい。

ここから2KmほどはKIKUさん、いっちーさんと僕の3人でゆっくり登っていたが、中間あたりの勾配がきつくなるところで、とうとう限界になり、二人に付いて行けない。さらにゆっくりなら登れなくもないのだが、雨と気温の低さを考えたら無理して登ってもいいことないと判断し、大分離れてしまったKIKUさんを大声で呼び、リタイアすると宣言。でも、戻っても休める所が無いと気づいたKIKUさんがありがたいことに車のキーを貸してくれました。

そうして僕は戻るわけですが、10Kmは登っているので下りが寒い。タイヤの跳ねでお尻もびしょびしょ、シューズもびしょびしょになりながらなんとか、駐車場にたどり着いたが、僕の荷物はKIKUさんの車ではなく、akiさんの車の方なので、タオルが取れない。仕方がないので道路反対側の売店(お土産屋)に行って、フェースタオルを購入し、KIKUさんカーに乗り込んで脱げるものは脱いで、濡れた体を拭いて、あとはみんなが下って来るのを待つだけなのだが、雨は一向にやむ気配が無い。上まで行ったみんなは相当寒いだろうなぁ、と車で登れるのなら迎えに行ってあげる所ですが、エコーラインはマイカー規制されていて、走れる車はバスかタクシーだけ。

2時間半くらい経ち、戻ってきたみんなは更に装備が重厚になっていた。詳細はKIKUさんブログをご覧ください。
皆口々に如何に過酷な状況だったかを語っていたが、顔と目は笑ってました。^^;

帰りも過酷で、中央道が小仏トンネルを先頭に25Kmの渋滞で通過に2時間以上とか・・・。僕は後部座席で楽ちんでしたが、運転のakiさんとTREK_akiさんは本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。

それでも無事にakiさんちに到着し、残りは自走で帰り、風呂入ってご飯食べて、洗濯物干してばたんきゅーでした。

最後までご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

10 件のコメント:

  1. 乙でした。
    しかしSBの中のSBのkame3が登りで着いてゆけないってどういうこと?しかものんびりペースでしょ。
    原因究明できました?

    返信削除
    返信
    1. いやー、不甲斐無いと・・・。^^;
      原因は不明です。スタート前に補給はしっかり摂ったのでハンガーノックではないのですが、脚も重かったですが、凄く心拍数が上がり、動悸みたいな感じでした。

      削除
  2. 先日はお疲れ様でした
    DNF宣言した時は顔色が真青でした
    本当に体調不良だったのでしょうね
    大人の判断が出来なくてスタートしてしまい申し訳なく思っています
    今度は秋の紅葉を見に行きましょうねww

    返信削除
    返信
    1. KIKUさんこそお疲れさまでした。

      KIKUさんといっちーさんが追いついてくる前から、なんか調子が悪かったんですが、いっちーさん夫人が居るからゆっくりで大丈夫だろうと思っていたら、二人で追いついてきちゃったので、ちょっとショックでした。^^;

      いや、誰もが直ぐに止むと思っていたので、KIKUさんのせいではないですよ。
      紅葉はどこ行きましょうか?

      削除
  3. 紅葉も乗鞍でww

    返信削除
    返信
    1. え?、違う山行きましょうよ。
      那須・茶臼岳とかどう?マイカー規制は無いけど、紅葉が綺麗みたいです。

      削除
  4. 何とも楽死苦でしたね!kame3とKIKU3のやり取りはほとんど漫才(笑)
    こんなこと言ったらお二人に叱られると思いますが、行けなくて良かった(爆)

    返信削除
    返信
    1. ん、噛み合ってない?
      iichan、こういう状況を経験すると怖いものなくなります。(^^;)

      削除
  5. 乗鞍強行したんですね!

    寝不足ですかね? 体調不良の登りは厳しいですよね
    何はともあれ無事でなにより!

    返信削除
    返信
    1. 寝不足、雨(モチベーション低)、低気温等、複合的な原因だと思います。
      ほんと、あの気温と雨でけが人が出なくて何よりでした。^^;

      削除