このブログを検索

2013年8月5日月曜日

チェーンクリーナ

ロードバイクはいつも綺麗にしておきたいですよね?
フレームはもちろんですが、オイルが付いているので一番汚れやすく、それでいて汚れていると見た目も気になるし、走りにも影響する(?)、と言えばチェーンですよね。

しかも、洗浄が簡単じゃない。自転車乗り初めの頃は、スプレータイプのチェーンクリーナを吹きかけてましたが、コストパフォーマンスが悪い。

次に試したのが、チェーンを切って灯油の入った瓶などに入れて、ガチャガチャ振って汚れを落とすと言う方法。灯油よりもガソリンの方が揮発性が高く、後が楽だったので僕の場合は主にガソリンで洗浄してます。ただ、ガソリンは何でも入れてくれるわけじゃないので、ちゃんと携行缶を買って、車のガソリンを入れるついでにこれにも入れてもらって買います。

このやり方も最初の内は、本当にチェーンを切っていたので、頻繁には出来なかったのですが、その内ミッシングリンクなるものの存在を知り、これなら脱着が簡単でチェーンが痛むことも無いので、洗浄が楽になりました。
が、ガソリンを使うことは危険だし、後始末にも困ると言う、デメリットも大きく、その後は↓のチェーンクリーナを使うようになっていました。
ディグリーザにはこれ
環境に優しいクリーナーですが、性能は強力。プラスチックやゴム製品を痛めずに素早くきれいにする新技術グリース除去剤。汚れきった金属部品を強力に洗浄し、かつその金属部品はもちろん、付属のゴム製Oリングやシール、ウレタン性弾性材や、塗装表面なども痛めません。完全な生物分解性物質なので、排水溝に捨てられます。

で、UNICOのチェーンクリーナもだいぶ使い込んで、プラスティックが変形してしまい、中のブラシがちゃんと固定できなかったり、自立し難いので中に洗浄液を入れたまま倒れたり、使い勝手が今一だったので、先日これに買い換えました。

説明書は一切なし^^;

色々なブラシが付いてて、綺麗にしてくれそう


しっかり自立します

蓋のロックも兼ねている取ってを持って、右手でクランクを回す
正回転に回す方が正しいようです
(説明書が無いので・・・)
PARKTOOLや、FINISH LINE等、有名メーカーからも出ていますが、値段が4~5倍もするし、消耗品であることを考えたら、これで十分。最初少し回し難かったですが、慣れれば全然問題なしでした。
最後までご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

9 件のコメント:

  1. 確か自分は、FINISH LINEだったような。
    ピカピカに綺麗になりますよね。
    正回転ですか?自分は反回転(反時計回り)で洗浄してますが…?

    返信削除
    返信
    1. タイプで回転方向が違うみたいです。UNICOは逆回転でした。

      削除
    2. 水道水は大丈夫なんですけど、雨天走行すると錆びます
      (DURA ではありませんが)

      削除
  2. デュラチェーンにしてから錆びが怖くなくなったのでチェーンクリーナーにディグリーザー使うの辞めて中性洗剤にかえました。
    そのまま下水に流せるし個人的には便利に使ってます

    返信削除
    返信
    1. ずっとDURAです、LOOKなんて、洗浄してから1か月以上乗らないこともあったりしますが・・・、錆が出たことは無いですねぇ。

      削除
  3. 僕はずっとワコーズのフィルタークリーナー派です。
    刷毛で塗り塗りして水で流すだけでピッカピカになります。

    返信削除
    返信
    1. それ知りませんでした。揮発性が高くて洗浄力も強いみたいですね、成分は何なんだろう?

      削除
  4. kame3のチェーンクリーナブラシ と のりおさんの ワコーズのフィルタークリーナー の組み合わせは可能?

    このほうが若干お得?

    返信削除
    返信
    1. 組合せで来そうですが、ワコーズは本当に少量でいいみたいなので、チェーンクリーナだと使用量が多くなりそうですね。

      削除