このブログを検索

2013年8月21日水曜日

ヘルメットのあご紐(ストラップ?)は臭い?

自転車(特にロードバイクやMTB)は汗をかく乗り物です。ウェア類は洗濯が簡単ですが、ヘルメットのあご紐(チンストラップ)は、殆どのヘルメットでは取り外せない様になっているので、洗濯機に、と言う訳に行かず、しみ込んだ汗や皮脂汚れで、その内臭ってきます。(>_<)

匂いだけでなく、ばい菌とかも増殖してそうで気持ち悪いですよね。

しかも、まだ新しいうちは数回に一回程度の水洗いで、臭いが取れていたのが、経年劣化でもあるのか、毎日洗っても直ぐ臭ってくるようになる。そうすると洗剤を試してみるようになり、僕の場合、シャンプーやボディソープでのもみ洗い、酵素系漂白剤(ワイドハイター)や液体の洗濯洗剤を直接つけて、暫く放置した後に水を入れたバケツに入れて漬け置き洗い、とか色々試しましたが、1日使うと臭いが戻ってきてしまい、もう買い換えるしかないかと諦めていたところ、Twitterで呟いたところ、フォロワーさんから石鹸で揉み洗いがいいよ(液体洗剤では皮脂汚れが落ち切らないらしい)、との情報を頂き、その日の夜、
なぜか家にあった固形石鹸のウタマロをあご紐に擦り付け、
揉み洗いし翌日ジテツウで使ったところ、「ん、これまでの液体洗剤で洗った後とは確実に違う」と言う好感触があり、往復の約40Km(2時間)使用では臭さは発生しませんでした。

こびりついているであろう皮脂を、完璧に落とすために、その後2回ほどこすり洗いを繰り返し、先日190Km(9時間弱)のロングライドし、暑さのためストラップにしみ込んだ汗が滴るほどでしたが、以前のような臭さは発生せず、快適なライドが楽しめました。

Strava

最後までご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

12 件のコメント:

  1. うっ!ストラップ、今まで一度も洗ったことがないwww
    でもジャージやグローブと違い不思議と匂いは全くないんだよね。
    でも見た目があまりに汚いので、そろそろ洗ってあげよう。
    参考にさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. えー、臭わないんですか?
      ある意味羨ましい・・・。(ー_ー)!!
      ま、Joyさんが汗ダラダラ流しているイメージが無いですけどね。^^;

      削除
  2. 僕は汗が爽やかだら

    返信削除
    返信
    1. 五十路前のオッチャンが何を抜かすか???

      削除
  3. 次回やってみよっ!

    一応たまに洗ってますが、汚れはもう落ちません

    返信削除
    返信
    1. 諦める寸前だったので、起死回生でした。^^;
      臭いもですが、(多分)粉塵とかの黒ずみ汚れも取れて綺麗になりました。

      削除
  4. 同じく洗ったことないです^^;
    匂いも気になったことがない・・・
    でも絶対汚れてますよね。

    返信削除
    返信
    1. むぅぅぅ・・・、抗菌加工とかされているから下手に洗剤で洗わない方がいいのかなぁ???
      汚れていることは間違いないと思いますよ・・・。

      削除
  5. 通勤組なのでほぼ毎日使ってますが
    洗うのは半年に一回ぐらい?です。

    バンダナするようになってから
    臭いで洗うってことがなくなりましたよ!

    鼻水爆弾失敗して汚れたとか^^;

    返信削除
    返信
    1. えぇ、僕もスカルキャップしてますけど・・・。
      通勤で1時間乗っているだけで、汗であご紐がびちょびちょですよ。

      削除
  6. お出かけ用のメットはこの時期被ったら洗ってます

    通勤用は気が向いたら洗ってます!

    返信削除
    返信
    1. やっぱり、洗いますよねぇ?
      ストラップが外せるヘルメットを作ってほしい・・・。^^;
      どこかのメーカーにあったっぽいですが・・・。
      多くが外せるようになっていないと言うことは、そう言うニーズが無いと言うことなのかなぁ???

      削除