このブログを検索

2016年10月12日水曜日

2016/10/10 激坂よりも平坦の方が辛い?

会社の同僚が定峰峠、白石峠、子の権現に行くというので、一緒に走ってきました。

待ち合わせは東武東上線の小川町に8:04、家からは乗り換えが多くて行きにくい駅。ちょっと早起きになるけど、熊谷まで輪行で熊谷から小川町には自走で行くことに。距離が16Kmなので7:04着の電車でちょうど良かった。

同僚が計画したルートはこれ

まず一つ目は、粥新田峠への登坂。登り始めからガツンときて、約4Kmで平均勾配9%の激坂。もちろん、途中には12~13%が出てきますし、緩くても5%を下回ることは無く、あまり休める区間が少ないけど、一定の勾配が続くのでペースで登れば、それほどきつくないかな。

帰ってログを確認したら、ここは粥新田峠じゃなかった・・・

2つ目は少し下って、定峰峠に登るのですが、下り道を間違えて秩父の方に下ってしまい、前にも登ったことのある西側からのルートで登ることに。このルートだと6Kmで平均勾配5.5%と緩め。
余り早く登っても、寒い峠で待つのも嫌なので、心拍数が160を超えないようにゆっくりと登っていたら、後ろから凄いペースで登ってくるライダーに抜かれたので、ちょっと火がついてしまい、すかさず後ろに付いて追いかけてみたけど、20Km/h位で登って行くもんだから、直ぐに心拍数MAXになってしまい1Km位で限界になってしまい、とうとう離れてしまった。

ここから、白石峠、大野峠、狩場坂峠を経由して、R299まで下って、2つ目の激坂、チャリダーで一躍有名になった子の権現へ向かいます。白石峠はサイクリストで一杯でした。TTバイクで登ってきている集団も居た。

この日は日差しが無く、峠では気温12℃位で下りが寒かった。

子の権現への登りは北側からと南側からの2ルートあるらしく、南側からのルートの方がきついらしいが、北側からも登坂距離3Kmで平均勾配10%なので、十分きつい。特にラスト1Kmが12~15%(最大勾配は40%らしい)が出てきて、そうじゃなくても疲れている脚が悲鳴をあげました。

時間が無かったので肝心の草履を見ずに、補給だけして僕はここで同僚と分かれて一人帰路につきました。

子の権現から下り切って元の道をそのまま直進して、この日登りたかった、3つ目の激坂に挑みます。登坂距離1.8Kmで平均勾配9%の登り、天目指峠(あまめざすとうげ)。ここも北側からと南側のルートがあり、この日は北側から登ったのですが、僅かに南側の方がきついのかな。

名倉に下ってしばらくは下り基調なので、疲れた脚でもなんとか進むが、4つ目は小沢峠へ登る、登坂距離1.2kmで平均勾配8.3%の坂道。

最後は登坂距離約900m、平均勾配4%の吹上峠。短く緩いですが、もう脚が残っていません。

でも、本当の地獄はこの後でした。
青梅に出て奥多摩街道を上り羽村から多摩川沿いに出てサイクリングロードを走りますが、基本的に進む方向は南東方向。この日は北東の風が吹いていて、東よりに進むときは結構な向かい風になり、おまけにお腹が痛み出して全然力が入らない。25Km/h出すのがやっとで、20Km/h位まで落ちる時もありクロスバイクにも抜かれる始末。
そして日も落ち、サイクリングロードには街頭が無いけど、ランナーが結構走ってて、怖いのなんのって。自転車ほどスピードが出ないとはいえ、ライトも無いのにあんな真っ暗な中よく走れるなぁと呆れてしまう。

とまぁ、ヘロヘロで何とか帰宅。予定より1時間も遅くなってしまった。しかも終わってみれば、たった152Kmしか走っていない。3カ月ぶりのロングではこの位疲れるか・・・。

最後までご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

1. ん~~
    帰りの風は計算外だね
    僕らはまともに南から北に向かったので辛かったけど
    このルートで向かい風は悲しい現実だね(笑)
    ランナーは薄明かりでも走ってる道が知ってる道で比較的平坦なら走れるね
    逆にライト着けてる自転車が反対から来ると眩しくてなにも見えなくて辛いかも(笑)

返信
    1. ロングの帰りが追い風だったことが少ない気がする(^^;)

ランナーは反射ベストを着て欲しい

削除
  2. なかなか風情がある景色の写真ですね〜

昼までは北風だったんですけど、夕方は風が変わりましたかね?

なかなか楽しそうですが、参加するには気合が必要な企画ですねww

返信
    1. 奥武蔵グリーンラインはいい所ですよ。平坦が少ないですけど(^^;)

川崎からでも自走で往復できる所なので、冒険企画しましょうか?(*^^)v