このブログを検索

2014年9月13日土曜日

2014/09/13 玄倉林道とローテ練習(?)

今日はチームで「アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル」で参加に向けて丹沢湖の周回コースでローテーション練習をすると言うことで、僕はアンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル」にはエントリーしてませんが、行ってきました。

このイベントは毎年やってますが、本当の目的は練習ではなくみや古食堂と言う秦野市国道246号線沿いにある、トラック運転手御用達の食堂で昼食を食べること。(^^;)

3年前に参加した時は行は松田まで輪行し、帰りは自走だったのですが、折角丹沢まで行くのなら玄倉林道を久しぶりに走りたくなり、MTBにも乗りたいのでロードと2台車載で行くことに。

玄倉林道はほぼ全工程がダートのコースで、10Kmで約500m登る自然いっぱいの楽しいコースです。
平均勾配では4.3%ですが、フラットな部分もあり所々10%を越えていて、結構ハードです。

一緒に登ったチームメンバーのごくうさん。この人シクロでフラペで登っちゃいました。(^^;)

川底が見えているので濁っているわけではないのですが、何故かエメラルドグリーン。とても綺麗です。

玄倉川

手掘りのトンネルです

ここは比較的きれいな路面。他は基本的にガレている林道です

これも玄倉川、水が綺麗です。

照明が無く、途中で曲がっているので、真っ暗で出口も見えないので恐ろしいトンネル。(^^;)

約1時間で、自転車進める最終地点に到着。広い河原になっていて、この日はキャンパーが数名居ました。ここまでテント背負って登ってきたのか?

走行ログ。
帰りは下りですが、これが結構気を遣うし腕の筋肉も使うのでオンロードの下りに比べると登っている方が楽に思えるくらい。(^^;)

そして、チームメンバーが待つ駐車場へ到着。
お決まりの場所で記念撮影

今回は珍しくまじめに練習しました。(^^;)

一方通行路なので走りやすい

最初は全員で流して、その後は脚力に合わせてグループに分かれてローテーションの練習。でも、慣れてないので、どんどんペースが上がってしまい何の練習かわからなくってしまった。(^^;)

数周したところで12時近くなり、誰しもが空腹を訴えだしたので、本来の目的の食堂へ向かい、お腹も満たして、解散となりました。(あるグループはまだ食べたりないのか、二宮にパフェを食べに向かったらしい)
丹沢へ来なくてみや古食堂だけと言うメンバーもいて大所帯に(^^;)

1. ロードじゃ無理な林道、楽しそうですね~!
    MTBかシクロ欲しくなっちゃいます。
    みなで荷物背負って登って、河原でBBQとか出来たら面白そうですね。

返信
    1. のりおさん、MTBならではの楽しさがありますよ。
      BBQできますよ。一人用テントを背負ってキャンプも楽しそう。BIKEをツーリング仕様にしないとだな。(^^;)

削除
  2. 往路で売り切れ状態でしたが、ひさしくボッチじゃない自転車時間で楽しかったです。また遊んでください~w

返信
    1. akiさん、乗鞍以来でしたね。FBではいつもお子さんの写真見てますよー。また遊びましょうね。

削除
  3. 丹沢湖の奥行ったんですね〜

私も途中まで行って、舗装がなくなったところで引き返しました。あの先は楽しそうですね〜

返信
    1. kikiさん、ロードでは無理ですね。僕は初めて行ったときは、MTBに26×1.25のスリックだったのですが、中間くらいの玄倉ダムまででした。

削除
  4. お疲れ様~~~
    パフェ最高だったよ~~~
    やっぱりトレインは練習がもっと必要だね
    全く駄目だったもんね

返信
    1. KIKUさん、お疲れさまでした。
      僕はダートを楽しめたから。(@^^)/~~~
      先頭から下がって最後尾に付く時にうまく付けなくてバラバラになってましたね。
      ま、素人の集まりですから・・・^^;