このブログを検索

2014年5月11日日曜日

2014/05/11 OWSは舐めちゃいかん・・・


OWS:open water swimming
トライアスロンは、ご存じのとおり、Swim、Bike、Runの3種を独りで競技するのですが、Swimはただ泳ぐだけならプールで練習になりますが、実際にはウエットスーツを着て、海や川、湖で泳ぐので、実戦練習が一番難しい競技と言ってもいいでしょう。

そのOWSがどんなものなのか、本番前に一度は試してみたくて、千葉県南房総市の多田良北浜海水浴場に行ってきました。ここは千葉に住んでいる頃に何度か海水浴で行っていた海で、波が静かでサーファーも居なかった記憶があったので初心者には最適だろうと思っての選択です。

ただ、千葉の海に行くにはアクアラインを使うのですが、週末は帰りが時刻次第(昼過ぎから?)では激混みで、空いていれば10分で通過できる所が120分とか異常なので、早朝行って昼前にはアクアラインを通りたいと言うことで、6時に家を出る計画にしたら、息子は来てくれたが、妻は来てくれなかった・・・。(T_T)/~~~


海はこんな感じ。写真では殆ど波がないように見えますが、入ってみると意外にある。

キャンプ場もあります。ただ、まだシーズンじゃないので、水道が全て止められていました。(^^;)

早速着替えて入ります。
三脚立てて息子に撮ってもらったらピントがボートに合ってしまって僕はボケてます(^^;)
水温は多分18度位(【気象庁】関東・東海・北陸周辺海域 日別海面水温)で、ウエットスーツから出ている部分は冷たいなぁと感じるけど、それ以外は全然平気。その冷たさも慣れればそれほど感じないし、泳ぎだしたら全然冷たさや寒さは感じませんでした。
が、それより、波のせいで息継ぎの時に海水を飲んでしまうし、ウエットスーツを着ていると、浮力が強く、プールで泳いでいるときより体が水面より出ている部分が多く、違和感が強い。更に平泳ぎで脚が水面近くにあるので、キックが空振りし易い。
波に対して横に泳いでいたのも失敗かなとは思いつつも、誰もいない海で波に向かって垂直(深い方に向かって行く)に泳ぐ勇気は無かったです。(^^;)

プールで泳ぐのと違うとは聞いてはいたが、海水浴とかで海で泳いだことがないわけではないので、大丈夫だろうと甘く見ていたが、予想以上に違い、変に疲労感があったのでたった200mで上がりました。(^^;)

潮来トライアスロンは川なので、流れはあるけど波は無いのかな???

ウエットスーツを脱ぐ練習も兼ねていたのですが、こちらは思っていたほど大変ではなかったですね。砂が付いてしまうのが嫌だった位です。(^^;)

着替えてからは息子と砂浜で少し遊び、昨夜妻が作ってくれていたお握りを食べて、帰り支度。

まだ9時だったので、以前自転車で来た時に寄りたかったけど、時間の都合でスキップした酪農のさとに寄って、美味ーいソフトクリームを食べてました。

ここからR410で君津まで行き、君津から館山道→アクアラインと言うルートで、混む前に帰りました。
よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. お疲れ様です
    リハーサルは大事ですよね!
    ご健闘をお祈りしてます。

    返信削除
    返信
    1. 乙ありです。
      想像と違いすぎてリハに程遠かったです。(^^;)
      頑張ります。

      削除
  2. こんちは~~
    平泳ぎで空振りね(笑)
    色々難しいんだね
    310のスイムログ初めて見ました
    なんか笑える
    今度茅ヶ崎でOWSの大会あるみたいだよ
    僕は興味無いけど(笑)
    来週頑張ってね!!

    返信削除
    返信
    1. 仰向けになると浮力が強いことがよく分かります。
      もっとまともなログを残したかったけど、独りで海に入っているのって
      とても心細いです。(^^;)
      再来週ですけどね、頑張りますよ。

      削除
  3. 楽しそうな練習
    本番も楽しい珍プレー期待してます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 珍プレー、そうきましたか・・・。何ができるか考えておきます。(^^;)

      削除
  4. 本番前に練習できて良かったですね!
    本番は川なんですね、だったらすぐ近くにいい川があるじゃないですか(笑)

    返信削除
    返信
    1. 練習で不安ばかりが残りました。^^;
      え?多○川?、鶴○川?、どちらも入りたくないですね。

      削除
  5. 私の初トライアスロンは去年の潮来でした。川なのでゆったり流れているようですが、特に波はありませんでした。水は濁っていて視界15センチでしたが、OWSとしては泳ぎやすい方ではないでしょうか。スイム前に試泳があるので少し泳いでみると良いと思います。規模が小さいので特にバトルもなくマイペースで泳げると思うので、落ち着いて頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. Speedromさん、こんにちわ。
      わざわざご来訪ありがとうございます。
      波が無いと聞いて少しホッとしました。

      削除