このブログを検索

2013年10月26日土曜日

SAITAMA Criterium by Le Tour de France(さいたまクリテリウムbyツールドフランス)

行ってきました。
ツールが日本に来るということで、見に行かないわけにはいかない。
マイヨ・ジョーヌのクリストファー・フルームを筆頭に、今年のツールを走った強豪選手達を生で見られるまたとない機会。本音は、アルベルト・コンタドールに来てほしかったが・・・。(^^;)

クリテリウムメインレースは15時だが、いい観戦ポイントを陣取るにはきっと朝一入りしないと難しいだろうとは思っていたが、前日からの台風の影響で雨模様だったこともあり、まどうせ独りなので何とかなるだろうと14時入り。案の定凄い人だかりで、一番薄いポイントで3重位になっていて、ちょっと後悔。少し歩いていると、線路を潜るために立体交差になっており、側道(本線が潜っているので上から見下ろせる)となっているポイントを発見。警察が「ここは立ち止まらず進んでください」と言っているが、皆立ち止まって見ているので、僕も空いている所で観戦。

 左から、ピーテル・サガン(P.SAGAN)、クリストファー・フルーム(C.FROOME)、別府 史之(F.BEPPU)、イバン・バッソ(I.BASSO)

 相変わらず、下向きが多い。(^^;)


アルカンシェルのルイ・コスタ(R.COSTA)
過去にロードのアルカンシェルを着た選手が日本で走ったことがあるのだろうか???
多分初じゃない?凄いことだよね。

ハンドルバーにカメラ(GoPro?)らしきものを装備している。
 

フミがこちら(カメラ)を見てませんか?

レース前のウォーミングアップ中のアレハンドロ・バルベルデ(A.VALVERDE)

最終周回、逃げた豪華3人。

番外編(おまけ)
知る人ぞ知る、辻 啓さん

2 件のコメント:

  1. 午前中の天気が悪かったのでイマイチ行く気になれず…。後悔してます。
    20万人の観客が集まったと報道されてましたが、次回(あるのか?)是非江ノ島スタートで旧道経由山中湖!な~んてのもやって欲しいなァ。無理かな(笑)

    返信削除
    返信
    1. 僕も行く気になれなかったのですが、これを逃したら2度とないかもしれず、そうなったら後悔するだろうなぁと奮起しました。^^;
      でも、色んな人のコメント見ると、これが最初で最後と言う訳でもなさそうです。
      クリテリウムでもいいですけど、厳しい登りを入れて欲しいですね。

      削除