このブログを検索

2013年10月8日火曜日

iPhone5のケース

やっと、iPhoneがdocomoから出たので、初めてiPhoneユーザになりました。

これまで、防水のガラケーだったので、気にしてませんでしたが、iPhone5sは防水じゃないので、ジャージのポケットに入れてても汗で濡れたり、突然の雨とかとても困るので、自転車乗りとしては防水ケースが必須じゃないか?

Must条件
1.防水防塵がしっかりしていること
2.ケースに入れてても、ポケットに入れられること
3.ケースに入れたままで写真が撮れること
4.その他、通常操作に支障が無いこと

Want条件
1.けーすに入れたままで通話できるといいなぁ

と言うことで、色々探しました。
ネットで検索すると色々出てきますが、比較的低価格なのは封筒みたいな形で、前面が透明なナイロンの様なタイプ。防水性能は良さそうですが、外形が大きいしカッコ悪いので、ボツ。

評判も値段も良く、薄く外形も小さいのはこれ「LifeProof Cases」。かなりいい、でもちょっと高い。

更に、Amazonで探していたら、類似品(偽物?、コピー品?)が見つかった。
これは安い、カスタマーレビューを見ると、賛否両論と言う所か。否定論でも「防水できない」と言うコメントは無く、どうせ通話なんてそんなにしないし、安物と割り切って、ダメ元で買ってみた。








内側の写真を撮ってませんが、本物と同じ様に黄色のパッキンがついています。

まずは、iPhoneを入れずに洗面所でじゃぶじゃぶ、やってみたが、中に水が入る様子は無いので、防水は問題なさそう。

次に、iPhoneを入れて、蓋をするんですが、最後の角が固くて中々締まらない。2、3回開け閉めしたらこなれたのか、固さは少し和らいだ気がする。^^;

操作
SW、+、-ボタンは固く、爪で強く押し込まないと反応しない。マナーボタンは諦めた・・・。^^;
ホームボタン、iPhone5用(5s用ではない)ので指紋認証は使えないが、ホームボタンとしては普通に機能する。
画面操作は、表面がアクリル板(?)みたいな材質で、本体画面との隙間が少しあるので、しっかり押してタッチする必要があるが、使えないものは無い。

カメラは、全く問題ない。

通話
まだ、ケースに入れた状態で電話が掛かってきたことが無いが、自分で2台使って両耳に当てて通話してみた限りでは、聞き取りも話し声も問題ない感じ。

いい買い物だったと思います。^^;

5 件のコメント:

  1. たぶん、、、、
    両耳に電話機あてなくても聴こえてると思うのてすが(笑)

    返信削除
    返信
    1. そりゃそうですが、ちゃんとスマホを通して聞こえるかを確認したかったので・・・。

      削除
  2. 8800 円と950円て差があり過ぎ!8800円は消費者の足元見てるし、950円は長持ちしない素材で造っているに違いない(想像)
    5Sほしいなぁ~でもまだ我慢我慢と(笑)

    返信削除
    返信
    1. あ、950円で売ってるショップがあったのか・・・。僕の買ったのは別のショップなので、1,350円でした。(>_<)
      同じアプリの動きを、5sと5を比べて格段に5sの方が速いっす。まだ、64bit対応できてないアプリが少しありますけど・・・。^^;

      削除
  3. When you own a tollfree telephone, it is expected that you will get a lot of inbound phone calls everyday. Therefore to be capable of taking all calls, you may need to have a virtual PBX. A virtual PBX allows for several phone systems to function using one Toll Free Numbers

    返信削除