このブログを検索

2013年8月27日火曜日

ログが取れない・・・

日曜日の乗鞍から帰宅して、ログだけはGARMIN Connectにアップしておこうと思い、EDGE 800をPCに繋げたら、なぜか電源On状態になってしまい、PCにUSBメモリとして認識されない。
PCを再起動してみたりしたけど結果は同じ。もう、眠いので明日会社のPCでアップすればいいやと諦めて、翌日ジテツウして会社で繋げてみたけどやっぱり同じ。

ネットで「GARMIN EDGE 800 USB 認識しない」とGoogle先生に聞いてみたら、同様の症状で困ったと言う記事が幾つも見つかった。

どうやら、防水なのだがUSB端子の所は水分が入り込むことがあり、それが原因で接触不良を起こすみたい。
対処は、エアダスターを吹きかけて直ったと言う人と、先のとがったもので端子をこじったら直ったと言う人が多かったかな。
「LAP/RESET」ボタンを押しながら、USB接続したら認識された、と言う記事もあったけど、僕の場合はダメでした。

手元にエアダスターが無かったので、先の尖ったものでコジコジやってみたが、ダメでしたので、本日近くのドンキホーテに行って、エアダスターを買って来て、パッシューと数回やってみたら、見事に認識されました。

でも、途中でEDGE 800の設定リセットをやってしまったので、乗鞍のログが消えてしまった。
日本語化とか、マップデータはそのまま残っているのにログが消えてしまうってどういう事だ???

今後も同様の不具合が起きないとも限らないので、ログの保存先をメモリーカードに変更しておきます。^^;

2 件のコメント:

  1. 私もPCがデバイスを認識するのに時間がかかります。時に20分くらい。
    コネクトケーブルを変えたら、1分以内に認識してくれるようになりました。
    エアーダスターも試してみようかな。

    返信削除
    返信
    1. 僕の場合、時間が掛かると言うのとは違ったんです。
      SW入れた時と同じ状態になり、どれだけ待ってもUSBメモリとして認識されることはありませんでした。
      エアダスター様様です、ダメだったら810をポチる所でした。^^;

      削除