このブログを検索

2013年8月17日土曜日

2013/08/17 ショコラケーキは危険(?)

地図を見ていたら、寄から山北へ抜ける道に峠があり、気になったので行ってきました。
折角、山北へ行くので大野山も登ってみようかと思ったが、調べていたら牧場はあるけどソフトクリームは売ってない。完全に登る気が失せた(笑)ので、先日KIKUさんに教えてもらった道(箱根仙石原へ抜ける道)を通って、長尾峠に行ってみようと。

ロングになるが、暗くなる前に帰ってきたいので3:30に目覚ましセット。でも起きたのは3:50。(^^;)
5:00前には家を出られたが、まだちょっと薄暗い(夜明けが遅くなってきたね)。

何時ものルートでR246へ出て、ひたすら下ります。が、厚木に入って直ぐ、路肩の側溝の蓋(金属製のメッシュになっているやつ)の上を通った途端、リアタイヤがパッシューと、一気に空気が抜けちゃいました。5mm位ですがカッターで切ったように綺麗に避けていた。これじゃシーラントは効かないなぁ・・・、と諦めて、タイヤ交換。先月小淵沢からの帰りに換えたばかりの新品タイヤです。もうチューブラーやめようかな・・・。(T_T)/~~~

寄なのでずっとR246で行くのが最短ですが、ストレートに行っては面白くないから、名古木からヤビツ方面へ向かい、ディリー山崎から左の道を通るルートで三廻部を抜けて寄に出ます。
一応、富士山が…(^^;)


太平洋クラブ相模コースと言うゴルフ場の中を通る道ですが、これ寄からだとやばいですね。激坂です。(^^;)

寄に入り県道710を少し走り、直ぐに中津川を渡り、いよいよ尺里(ひさり)峠へ登り始めます。
が直ぐに崩落情報が

徒歩は通れるって書いてあるので、自転車もたぶん大丈夫だろうと登ります。
そうそう、ここを右に行くと秦野峠へ行けるみたいです。

急勾配もなく淡々と登れます。
で、崩落現場に到着。既に工事が進んでいて問題なく通過。工事車両が数台あるので車は通過できないようでした。

直ぐに峠に到着。「ひさり」と読むらしい。
峠から道がいくつも分岐していて先がどこへ続いているのか気になりますが、またの楽しみということで先を急ぎます。
で、尺里峠が出てくるブログに必ずと言っていいほど出てくる、旧高松分校。ここも気になったので寄ってみました。(最短ルートを取ったためダートでしたが…(*_*;)
もう使われていないようなんですが、水道からちゃんと水が出ました。怖いのでボトルに入れたりしてませんよ。
校庭?
尺里峠は山北側から登る方が険しいと聞いていたが、険しいどころかやばいでしょ。明神峠に近いものを感じました。
ちょっと分かり難いかな、激坂が九十九折で続いているので、日本のラルプデュエズとも言われているらしい。(^^;)

下りきると山北で、かなりの空腹を感じていたので食べ物売ってそうな店を探すけど、駅前にも無い。やっと見つけた小さなスーパー(?)、お客はおばあちゃんばかり。(^^;)
あんぱんがあったので取ろうと手を伸ばそうとしたらおばちゃんに先に取られてしまった。(T_T)/~~~
仕方ないのでこれが5個入りのケーキ(?)を買って、その場で2つ食べ、残りはあとで食べようとバックポケットに。でも、食べずに持って帰ったのでこの写真がある。さて、なぜ食べなかったのか・・・。答えはこの後。(^^;)

空腹が少し和らいだところで、山北からR246を越えて、足柄街道へ向かいます。って直ぐにコンビニがあった・・・。ま、一応ここでも惣菜パンを食べましたけど。
で、足柄街道を1Kmほど登ると、明神・黒白・定山林道(?)に入ります。入った途端、10%超の激坂ですが、そこを越えると、緩い勾配でUp&Downを繰り返す道なんですが、なぜか心拍数が180を超えている。確かに気温もかなり上がって暑いし、激坂も頑張っちゃいましたけど、緩くなって負荷が下がっても心拍数は下がる気配がない。しばらく更にペースを落として、走ってみたが170以下にならない。んー・・・、何だろう、熱中症?って考えていたら、もしかして、山北で買ったショコラケーキってアルコールが入ってた?。外袋は店で捨てちゃったので真偽のほどは定かじゃないが、それしか考えられない。飲酒運転じゃん、でもアルコールに弱い僕にはそれどころじゃない、そう思ったら何となく気持ちも悪い。路肩が広くなっているところの日陰で30分ほど座り込んで、抜けるのを待ちました。(*_*;
と言うわけで残った3つは食べずに持ち帰ったしだいです。(^^;)

この林道も何か所か分かれ道があり、すべてゲートがあったのだが、気になりますね。
この山の反対側が箱根かな?
ピークは金時隧道です。

林道が終わり、R138に出て1Km弱、乙女峠方面へ登ると、長尾峠への分岐です。この分岐から長尾峠まで約3Kmで平均勾配4%なんですが、車が少なく気持ちよく走れる道です。
途中はこんな景色が見られます。
仙石原です

奥に芦ノ湖が見えます
で、峠。


目的達成したので、あとは帰るだけ。それにしても暑かった。多分水は5ℓは消費している。その内1ℓ強は頭からかけたり体にかけたりして冷やした。

それと、Edge800のバッテリー切れは嫌だったので、久しぶりにスマホ用に使っていた外部バッテリーを装着。
分かります?ダウンチューブにゴムバンドで縛りつけてます。Edge800の方はUSBケーブルを差すとステムにあたってちゃんとマウントできない。(^^;)ま、これでも脱落することはなかったので問題ない。



本日の峠
  • 尺里峠        536m
  • 矢倉沢峠     871m
  • 長尾峠        954m
最後までご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

8 件のコメント:

  1. 車が来なくていい道だよね!
    この道通って大野山いいですよ何にもないけどね
    高速道路の側道もアップダウンがあって笑える道のり
    山北駅で補給食買って上るのがベストかな!

    白黒林道ここも最近行ってないな!
    昔は一人で良く行ってたが今は一人じゃ行かなくなりました!

    返信削除
    返信
    1. この辺りは林道が多くて、楽しめますよね。
      久翠さんは、このあたりの道を全て知ってそうですよね?
      今度案内してください。(^^;)

      削除
  2. お菓子は危なかったですね。これは盲点(@_@;)
    僕の場合は絶好調になりそうですが(笑)

    返信削除
    返信
    1. いやー、マジでこんな誰もいない山の中で熱中症かよ?って怖かったですね。(^^;)
      ケーキに含まれているアルコール位で酔っぱらってしまう自分の情けないですが・・・。(*_*;

      削除
  3. ショコラケーキで元気になる人は多そうですけどね(笑)

    ガーミン笑えます!(落っこちないの?)

    返信削除
    返信
    1. ショコラケーキは美味しかったですよ。問題はその後でした。(^^;)
      ガーミンは逆さまならしっかり装着できるんですが・・・、見難かったです。( ゚Д゚)

      削除
  4. 法律違反です(笑)
    万葉うどん食べればよかったのに~~~

    パフェねww

    返信削除
    返信
    1. 初飲○運転でした。(^^;)
      万葉うどんに行くにはもっと足柄街道をもっと登らないとなので、この日はそんな元気がなかった・・・。(^^;)

      削除