このブログを検索

2013年1月12日土曜日

ロード・ウィンターシューズ(Sidi Hydro Gore Tex Winter Shoe)

通常ビンディングシューズは、夏用に作られていて高い通気性が売りだったりするので、冬場はこれでもかと言うほど冷えて、真冬なんかシューズカバーを着けてても、指先の感覚がなくなります。それに、余り格好良くないし、着脱が面倒。特にジテツウだと毎日のことなので、着脱の時間がもったいなかったりする。

そこで、数年前からウィンターシューズが欲しいなぁと思っていたのですが、中々予算が回らなくて買えなかったのですが、今シーズンはかなり寒い冬となっているようなので、我慢できずにとうとう買ってしまったので、感想レポートです。

bike24で購入



 ジテツウで朝と夜使いました。これまではシューズカバーしてても、30分程はそうでもなくても、段々冷えてきてその内、指先がかじかんで感覚がなくなっていたのですが、今日は全然そんなことは無く、到着まで冷たく感じることも無かった。

と、防寒に関しては合格なんですが、まず靴そのものが硬いし、大きい。SIDIはERGO2を持っていて、そちらのサイズは41なので、これも41を買ったら、1サイズ大きい感じで、つま先が大分余っている。そして、足の甲に当たる部分がかなり硬い。僕の足は幅広だけど甲が薄いので、強く締めても固定が弱い感じ。しかも硬いから痛くなる。
極めつけがこのインソール。元々SIDIのインソールは悪評高いのですが、ウィンターシューズなんだからもうちょっと保温か防寒的なインソールを使ってほしいもんです。

極薄・・・
プラスティック?と思うほど硬い
靴が折角GORE-TEXなのに、このインソールは全く吸水性が無いので、汗かいた足の水分が冷えるとそのままインソールを濡らしている感じです。厚めのスポーツ用インソールと交換はMustですね。

あと、ハイカットになっているので、足首が冷えないのは良いが、ペダリングって意外に足首が動くんですね、ベロクロを締めているとかなり違和感があります。

総評
防寒シューズとしては合格だが、ロードシューズの防寒版と思って履くと裏切られた感が否めない。

次はロングでの使用感をレポート予定。あ、その前にインソールを換えます。^^;

ちなみに、僕はbike24で購入したのですが、188,15 EUR(約21,000円)でした。関税が600円取られた。
ただこれは、2012モデルの様で生産が終わっているのかなぁ、在庫なしと言うショップが多かった感じです。wiggleでも残っているサイズが少なかった。


2 件のコメント:

  1. なるほど防寒と性能は両立しないんですね。SIDIのインナーソールは本当に酷いのでSIDI HIGH RACE ARCH INSOLEを注文したら1ヶ月以上の欠品でキャンセルされちゃいました(^^;; メットとシューズは試着しないと難しい…。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと期待が過剰でした。今日90Km走りましたけど、それほど硬さは気にならなくなりました。慣れが必要ですかね。インソールは厚めのに入れ替えました。

      削除