このブログを検索

2013年1月13日日曜日

20130113 【新春ポタ】三浦七福神めぐり(の見送り)

LEGONのAdagioチーム・イベントがありましたが、僕は午後から子供の行事のため、集合場所の滑川まで行き、お見送りでした。

前日寝る前にスマホをチェックしたら、ご近所の川崎のやぎさんから一緒に行きませんか?と言う連絡があったので、ご一緒することに。前日の天気予報では最低気温が5℃となっていたので、冬用ジャージは着ずに、長そでインナーの上にウィブレきて、その上に半袖ジャージ、下はレーパンにレッグウォーマと言うちょっと薄着で出たら、寒いのなんのって。
まだ真っ暗な中6時25分頃に待ち合わせのBEX ISOYA前に行き、少ししてやぎさん到着。程なくして蒲田から参加ののりおさんも到着し、直ぐに走りだすが、頻繁に信号に引っ掛かり全然温まらない。


冷え切ってピースがぎこちない^^;
前日のランニングの筋肉痛が予想通り出ていたので、あまり脚に負担を掛けたくないが、このお二人も結構飛ばす。それでも後ろに付いていると運動量が少ないので、たまらず前に出て心拍数を上げるが、直ぐに脚が売り切れてしまった。

横浜に入って直ぐに、ちょっと早過ぎるのと寒すぎるため、上大岡のコンビニで休憩。それでも、8時少し過ぎに八幡宮前に到着してしまったので、のりおさんが「朝比奈峠を登りますか?」と言うので、実はやぎさんからのお誘いが無ければ朝比奈峠越えルートを考えていた僕は即答で、行きましょうと。でも、言いだしっぺののりおさんはお腹の調子が悪いらしく、途中のコンビニへ避難。やぎさんも余り体調が良くないと言うことで脚を残すために、先に滑川へ向かうとUターンしてしまったので、結局僕一人で峠を登りました。途中一瞬だけサイコン上で10%が表示されましたが、登坂距離も短いのであっと言う前に峠に到着。後からのりおさんに聞いたら逆からの方が勾配がきついらしい。

記念撮影したらすぐに下って、のりおさんが入ったコンビニで少し休憩し、集合場所へ向かおうと駐車場を出ようとした瞬間事件が・・・。
先行していたのりおさんの後輪ではすってしまって立ちごけ。(何年ぶりだろう?)
多分こけた時にシューズが当たったのか、ボトルケージが折れてしまった。

集合場所に着くと、もう殆どの参加者が集まっていました。




しばしの歓談が終わると次の集合場所へ移動。
ごくうさん
この後、片手運転したままでいたら、集合場所への入り口を通りすぎ、急ブレーキを掛けたごくうさんに危うく突っ込みそうになってしまった。
このあと少しだけ付いて行き、長柄で皆さんは三浦方面へ、僕は後続の集団が通過するのを10分程待っていたが誰も来ないので、さては海沿いのルートを行ったのかと、諦めて帰路に着いた。

真直ぐ行くと逗葉新道だが、ここは自転車が通れないので、迂回して逗子市内を抜け、六浦に出たら、なんとばったりyukisanに遭遇。でも、僕は金沢八景からR357で帰るので、直ぐにお別れ。

この頃になると1月とは思えない気候と気温で、中に着ていたウィンブレを脱いで、インナーが長袖とは言え半袖ジャージで十分な暖かさでした。

R357を快調に走り、本牧で一度コンビニ休憩し、予定より少し早い12時過ぎに帰宅でした。

12 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした!
    朝比奈峠は言い出しっぺのくせにご一緒できずにすみません。
    あと、私のクリートミスで立ちごけを招いてしまい申し訳ありませんでした><;
    それにしても、朝と昼の温度差が激しすぎて、服装が難しいですね。。(ps.写真ありがとうございました)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。
      いえいえ、念願がかなったので大丈夫です。^^;
      立ちごけは思わぬ時にやってきますね。僕の不注意なので気にしないでください。
      -2℃の時はどうなるかと思いましたね。
      また行きましょう。

      削除
  2. お疲れ様でした。
    朝比奈峠行ってたらとんでもないことになっていたかもしれません。
    行ってなくても坂になると一人旅になってしまってましたから・・・
    筋肉痛のせいだと思っていたらどうもそればっかりではないようで
    ブレーキをかけたまま踏んでいる様な変な感覚がたまに発生します
    一度ショップに診てもらおうと思っています。

    返信削除
    返信
    1. いやー、やぎさんも結構早い。北鎌倉の先の登り坂の牽きは付いて行くのがきつかったです。
      シューが当たってるんですかね?リムが振れてる?

      削除
  3. kame3 がいなくなったの知りませんでした
    お見送りだったんですね(といってもそこそこの距離ですが)

    今年もよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、午後から用事があったので長いお見送りでした。^^;
      こちらこそ宜しくお願いします。

      削除

  4. 朝比奈峠逆からはお墓の中の走行が急ですし車は来ませんww
    写真を撮っている門に出てこれますよ!

    返信削除
    返信
    1. なるほど、今度連れて行ってください。^^;

      削除
  5. お見送りで川崎から鎌倉まで来るなんて
    やっぱり変態です(笑)

    落車も体に怪我がなくてよかったですね。
    新年早々、チーム内で落車が相次いだようで
    気を引き締めて乗らないと危険な乗り物なんだって
    再認識しました。

    返信削除
    返信
    1. 誰一人、僕が見送りだと思っていなかった感じでした。^^;

      あの辺は観光地ですから余計に危険ですね。渋滞中の突然の右左折はあると思って走らないとですね。

      削除
  6. 一緒に走れなくて残念でした!
    でもわざわざお見送りしてくれたので新年のあいさつができてよかったですwありがとう!
    次回はブルベ企画かな??
    のんびりロングを楽しみましょうねw

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、皆さんに会いたかったので少しの時間でしたが楽しかったです。
      車の少ない=事故の少ない、道がいいですね。(^o^)/
      「のんびり」には騙されませんよ。(;一_一)

      削除