このブログを検索

2013年1月19日土曜日

20130119 都内ポタ(グルメ&スィーツ)

今日は久しぶり山へ行こうと思っていたが、先日降った雪が解けていない可能性大だったので、LEGONフレンド企画の都内ポタへ行ってきました。

最大の目的は、下北沢にある「カフェ・サコッシュ」でランチすること。でも、それだけでは胃も脚も満足しないので、色々回ることに。

9:30に二子多摩川の高島屋で待ち合わせ。普段待ち合わせと言ったら、3、40Kmはある所なので、余裕を持って出るが今日は近過ぎて到着がギリギリになってしまって、皆を待たせてしまったと思ったら、まだDrkikiさんとのりおさんのお二人だけ。
のりおさん
Drkikiさん

スマホをチェックしたらFBメッセージで幹事のiichanが寝坊で遅れるとのこと。その内ユーノさんが到着。
ユーノさん
20分ほど遅れでiichanと爆走主婦shin8000さんとたくないさんが到着。
shin8000さん、たくないさん

iichan
挨拶もそこそこに最初の目的地(南青山)に向けてスタート。R246が近道だけど自転車だと走り難いので、駒沢通りを選択。路肩は所々まだ雪(氷?)が残っていて車道中央に避けて走らないと行けない。
駒沢通りでも恵比寿を抜けて真直ぐ行けば行けるのだが、折角なので前菜を食して行くことに。前から行きたかった中目黒の別所坂です。距離は短いが20%近くの激坂で、最後約10mが30%らしい。車が通れないので、ルートラボでは線が引けない。

美味しい前菜の後は、おしゃれな店でお茶しました。
OVE南青山」あのSHIMANOが出しているお店です。
店内に駐輪できる

ドリンクにはスィーツが付いてきた
写真を撮るのを忘れてしまったが、店内にフランセーズ・デ・ジューのサンディー・カザールの実車が展示されていました。
まったりお茶を楽しみ、自転車談議に時間も忘れそうでしたが、「カフェ・サコッシュ」に12時で予約してあるので、名残惜しくも早々に撤退し、今度は下北沢を目指します。
少しR246を走り、表参道を通り井の頭通りに入ります。代々木公園の中を通っている道は車も少なく気持ちいい。
最後の方で指が掛かってしまって失敗でした。

ちょっとだけ道を間違えたりしましたが無事到着。店の前と脇が駐輪場になっていて20台位なら停められそう。
ランチは「サコッシュカレースペシャル」具が倍と言うことで、お皿から溢れそう。
めちゃくちゃ美味かった。
お店の前で全員で記念撮影。

で、食事の後はデザートと言うことで、代官山の「ヒルサイドパントリー代官山」のクロワッサンと、恵比寿の「たいやき ひいらぎ」のたいやきを目指します。
その前に、午後予定があると言うたくないさんとはR246でお別れ。

結局R246を少し使いましたが、午後だったからかそんなに走り難くは無かったですね。通勤時間帯は最悪です。

ヒルサイドパントリーには「天然酵母クロワッサン」があり、結構有名です。僕は妻に以前買って来いと言われてこの店を知ったんですが、評判通り美味しいです。この日も当然妻のために買いました。
自分で買ったクロワッサンの写真を撮らなかった
次はこれも有名なひいらぎのたいやき。
ひっきりなしにお客が来てました

餡子がギリギリまで入っていて皮はパリパリで美味い
甘いスィーツを食べて喉が渇いたので、午後のお茶をしに今度は自由が丘へ。
サイクルヨーロッパジャパン経営の「ビアンキカフェ&サイクルズ」、去年11月にオープンしたてのほやほやで、流石おしゃれな街自由が丘にあるだけあって、モダンなお店でした。
この日行ったメンバーの中にはビアンキユーザは一人もいなかったのに、気持ちよく出迎えてくれました。2階がカフェで、1階はバイクショップになっていて、バイクラックがカフェ入口と外にもあるのですが、カフェ入口のバイクラックだけでは全部停められず、バイクショップの店員が外では心配でしょうと、バイクショップ内にわざわざ運んでくれちゃいました。



小腹がすいたのでパンニーニを頂きました
これで、この日の目的はすべて達成。
走っている時間より、食べたり飲んだりの時間の方が長いライドでした。^^;
独りじゃまず行かないルートだけど、仲間と一緒だと楽しいよね。

6 件のコメント:

  1. KIKUさんだけじゃなくてkame3も危険人物と・・・メモメモ

    災害派遣隊長だから当たり前か^^;

    私にオシャレな所は似合わないけど
    グルメ三昧には興味津々♪

    返信削除
    返信
    1. 折角なので東京名物を味わってもらわないとねぇ。

      おしゃれな店も皆で入れば怖くない。^^;
      次回は是非パンチさんも来てください。

      削除
  2. お疲れさまでした
    食前酒(激坂)は笑いました

    前日計画のルートラボで恵比寿界隈をグルグルになっていたのを知っていたのに・・・
    気がつくのが遅かった(笑)

    返信削除
    返信
    1. 都内では中々ペースが上げられず体が温まらないだろうと、いい運動になったでしょ?^^;
      また行きましょう。

      削除
  3. 土曜はお疲れ様でした!
    行った店、全部当たりでしたね~。
    こっそりルートラボに激坂が紛れてたのは全く気づきませんでした(笑)
    またぜひ企画しましょう。
    自転車で行ける店も開拓しておきます!

    返信削除
    返信
    1. いいお店ばかりでしたね。
      えぇ、僕も激坂を発掘しておきます。^^;

      削除