このブログを検索

2012年11月11日日曜日

粉飴(マルトデキストリン)

自転車乗りに不可欠なエネルギー源、こまめに補給しないとハンガーノックになり、本来の力が発揮できません。

誰でもが知っているものでは、PowerBarのENERGEY BARやGEL、カーボショッツ等が有名ですね。でも、これらは100Kcalちょっとで200円以上します。

最近では羊羹を一口サイズに包装した、井村屋がスポーツようかんなるものを出しています。これは、1本あたり/171kcalでコンビニで100円程度で売っているのでコスパ高いですね。
でも、甘ったるく食べた後に包装が残るし、手に付くとべたべたします。

そこで、何かほかにいいものが無いかと探していたら、ありました。



マルトデキストリンです。砂糖の様なんですが、砂糖より吸収が良く、カロリーも高めです。

早速、今日の林道巡りで試してみたんですが、500CCの水に70gを溶かして持って行きましたが、全然甘くなく、水の様に飲めます。ポカリスエットやアクエリアス等のアイソトニック飲料をボトルに入れて飲むことがありますが、甘過ぎて結構飽きてしまいます。でも、マルトデキストリンなら150gを溶かしても大丈夫な感じです。150gだと、ボトル1本で582Kcalになります。
僕が買った粉飴はアマゾンで、送料を入れて815円だったので、150gでも約122円分となり、コスパ高い上に、水分補給も同時にできるので一石二鳥です。

他にもカーボショッツやPowerBar GELを入れて携行できる、ミニボトルにジェル状になるほど高濃度に溶かして持って行く方法もあります。

問題は、粉がかなり微粒子で、ボトルに入れるときに簡単に舞ってしまうことと、予備として粉のまま携行する方法がまだ思いつかないことですかね。

ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. 安いの探してたんですが、一キロ815円ならまとめ買いも検討しますo(^o^)o

    返信削除
    返信
    1. 流石アスリート、知ってたんだ。まとめ買いなら送料は増えないので、かなりお得だね。

      削除
  2. オブラートに包んで、ボトルにポイッと!150gはちょっと多いかな⁈

    返信削除
    返信
    1. オブラートはいいですね。袋状でサイズの良さそうなのを探してみます。
      有難うございました。

      削除
  3. これはいいですね。めっちゃ安いし!
    羊羹は一応持ってますが、ベトベトが面倒で結局ほとんど使わず仕舞い・・・^^;
    ゼリーは飲みやすいですが背中で嵩張りますしね。

    返信削除
    返信
    1. でしょ、お試しあれ。
      僕も羊羹携行してます。コンビニとかゴミ箱のある所で食べきっちゃえばいいんでしょうけど、この前なんか、ジャージのバックポケットに入れたまま忘れて洗濯しちゃって、嫁にこっぴどく叱られました。^^;

      削除
  4. ㈱HプラスBライフサイエンス 松尾知泰2013年9月30日 10:41:00 JST

    初めまして。
    私、ブログに記載いただきました「粉飴」のメーカー、
    株式会社HプラスBライフサイエンスの松尾と申します。

    平素は当社製品「粉飴」をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

    現在、当社ではアスリートの皆様向けのエネルギー補給食品の開発をすすめております。
    そこで、粉飴ご愛用の皆様からのご意見を賜りたく、ご連絡いたしました。
    もしよろしければ、以下までご連絡いただければ幸いです。

    株式会社H+Bライフサイエンス  松尾知泰
    電話03-5298-8188
    E-mail:t-matsuo@life-web.co.jp

    ご連絡をお待ちいたしております。

    返信削除