このブログを検索

2012年11月11日日曜日

20121111 林道巡り

LEGONフレンドのKIKUさんが何度も行っている林道。ブログを読んでから、冒険好き、峠好きな僕は気になって気になって仕方が無い。いつか行こうと思っていたら、突然予定が無くなったので、天候がちょっと心配でしたが、行ってきました。

林道ルートとしては、日向林道→浅間山林道→表丹沢林道(途中まで)でした。
湘南地域の林道マップ

R246経由で厚木から山に向かって行くのですが、厚木には以前4年ほど住んでいたのでちょっと懐かしい。
飯山温泉には入ったことないです^^;
最初に現れるのは日向林道(?)

登りでの勾配標識はここしかなかったと思う
林道とは思えない舗装道
暫く登って行くと、出ました「ふれあいの森キャンプ場」への激坂。見た瞬間に登るのを諦めました。

もちろん車両通行止めなので、車もバイクも通りません。数台ローディとすれ違った位で、おもいっきり孤独感に浸れます。^^;

季節がら落ち葉いっぱい
濡れてたらやばいね

見晴らしがいいはずなんですが、曇ってて残念
 この後だったかな、ヤビツ峠に登る途中の葦毛バス停付近に出て、暫くヤビツ峠への道を登ります。今日もローディが下りも登りも多かったです。
右側の道から来たんですが、左の登りがちょっと気になった
ここからずっと下りで、林道が終わるとまたゲートが現れるんですが、このゲートの先の下りが激坂で、ブレーキを掛けながらじゃないと恐ろしい勾配でした。逆コースを取るとここを登ることになるって考えるとそれも恐ろしい。^^;

暫く一般道を走ると突然、見たことがある交差点に出た。自分でルートラボでコースを引いておいて忘れてました。今度はヤビツ峠への道の途中にある、ディリーヤマザキの交差点に出るんでした。

そのごR246に出て、いつものルートを通って帰宅でした。

今日のルートとか

2 件のコメント:

  1. 楽しそうですね!
    林道って白装束集団が出てくるんじゃないかとか
    イノシシの突進とか命がけな雰囲気がいいですよねw

    返信削除
    返信
    1. くろさん、初コメですね。有難うございます。
      イノシシには遭遇したことはまだないですが、鹿やリスはあります。
      KIKUさんは猟師がバンバンやっているさなかを走ったことあるそうです。まさに命がけ・・・。

      削除