このブログを検索

2012年7月14日土曜日

葉山教会と関口牧場

本当は道志道経由で山中湖に行こうと思っていたが、4時半に起きたら外は嵐。モチベーション下降。
仕方が無いので少し寝て、6時になったがまだ雨。モチベーション無くなった。
次に起きたら8時過ぎてた。そしたら妻が「なんで居るの?」と。

とりあえず支度して、10時前に家を出て南に向かう。中々南に行く機会が無いので、気になっていた激坂の葉山教会に行くことに。

どうせ向かい風で辛いので、港の見える丘公園を経由していく。元町が登る谷戸坂は短いけど10%は越えてそうな激坂です。今日はアウター(50T×17T)で登れました。

下ってからはR357に入り南下しますが、向かい風が強い。帰りはご褒美に楽ちんで帰るはずと自分に言い聞かせてペダルを回します。
30Kmほど走った所でお昼前ですが、お腹がすいたので補給です。

ここから先は国道以外の道を良く知らないので、スマホほGoogle Mapで葉山教会までのルートを検索します。自転車モードが無いので、徒歩モードです。自動車モードだと有料道路を使うルートになってしまう。スマホでは有料道路を使わない設定ができない。
で、徒歩モードはとんでもない道を行かせるので、方向がずれなきゃいいやと適当な道を選んで進んで行くと、線路沿いの道を走らせ、もう直ぐ左折と言う指示。でも、そんな道路無いよと思っていたら、徒歩でしか入れない踏切があるじゃないですか。自転車も押して入れないほどにゲートが間隔狭く立ててあるので、自転車は担いで越え、徒歩で線路を渡りました。

暫く行くとR134に出て目的の教会の麓に到着。そして笑ってしまいました。

分かります?右端に階段ですよ
写真で見えている辺りは乾いているので難なく登れますが、右コーナーを越えると勾配がさらにきつくなり、しかも日陰で路面が少しウェット。舗装も普通のアスファルトではなく、コンクリートに丸い石が混ざっているラフな路面。ダンシングでは無理だと思いシッティングで行くが、トラクションを掛けるために後ろに荷重を掛けると、フロントが浮きそう。フロントが浮かないように上半身はかなり前傾すると今度は後ろが滑る。これはやばいと落車するまえに脚を付いてしまいました。
リベンジ(いつになることやら)のために、さらに上がどうなっているのか押して登ると、脚を付いた所から10m位登ると一旦勾配が緩くなり、そこからはまた自転車で登れました。

次に目指すはソフトクリームが美味しいとの噂の関口牧場。
R134をさらに南下しますが、道路左端にある側溝の蓋は何とかならないのかなぁ。結構な段差があり真直ぐ超えるとかなりの衝撃がある。でも避けると只でさえ道幅の無い車線なので、後ろからの車が怖い。よほどのことが無い限りこの道は走りたくないですね。
この劣悪なR134を左折すると、突然田舎道になり車も少なく快適ですが、直ぐ関口牧場に着いちゃいます。
牛さんはかなり暑そうでした(*_*;

3日おきにミルク以外の味が30種類位の中で変わるようで、今日はキャラメルでした。キャラメル好きの僕は思わずミックスを頼んでしまったのですが、ちょっと失敗だったかも。ミルクも思っていたより濃厚で、そこにキャラメルの甘さも追加され、ちょっと甘さがきつかった。量も多いですね。

食べ終わって、今度は北上するだけなので追い風で楽ちんなはず。なのですが、湘南国際村の標識が目に入り、脚が勝手に向かってしまった。湘南国際村は登り口が2か所あるんですね。今日は南側から登りました。もちろんローギアは使わず、アウターだけで。

今度こそ本当に楽ちん追い風で来た道を戻ります。
R357の登り車線側の歩道には自転車道ができてました。

幅もそこそこあり、歩道とはガードレールで仕切られているので結構いいのではないでしょうか。距離は、途中一旦切れましたけど、延べで3Km位あったかな。

余りお腹は空いてなかったが、このまままっすぐ帰ってら夕飯まで持たないなぁと、本牧にあるそば屋の味奈登庵に寄ることに。ここは、蕎麦が大もりだろうが富士山もり(3人前位ある)だろうが料金が同じで有名です。いつもなら富士山もりなんですが、今日は大もり。それでも苦しかった。

 
 総走行距離:1.68Km

所要時間:6時間59分
走行平均速度:23.9Km/h
走行時間:4:39:55
獲得標高:少し


10 件のコメント:

  1. 葉山教会の坂すごいですよね
    久翠さんに連れられて見にいったことがあります。
    もちろん登りませんでしたけど(笑い)
    私には『壁』若しくは『崖』に見えました。

    ウェットじゃない日にリベンジして下さい
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 川崎のやぎさん、コメありがとう。
      今まで見た中で一番勾配がありますね。
      いつかきっとリベンジします。^^;

      削除
  2. 葉山教会行ったんですか?
    私も、akki66さんと行ったんですが二人で笑っちゃいました!
    もちもん上りませんでしたが。

    返信削除
    返信
    1. 会長も是非一度チャレンジしてみてください。
      この坂の本当の恐ろしさが勾配じゃないことが分かりますよ。^^;

      削除
  3. 葉山教会は残念でしたね!
    道志みち私は行っちゃいましたよww
    ごくうさんとスレ違いました!kame3とも会いたかったなぁ~~

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 登れない距離と勾配じゃないと思うですけどね。あの路面は危険です。^^;
      そうですか、ごくうさんも居たんですね。山中湖側からは何度か通っているけど、逆はまだ一度も走ったことが無かったので行きたかったんですが、あの雨風で心が折れました。(T_T)/~~~

      削除
  4. 大もりでもこれとは・・・ 富士山もり!がどんなのもか? 

    葉山教会は信者さんに試練をかしてるんですかね???

    返信削除
    返信
    1. 富士山もりは話のネタに一度チャレンジしてみる価値ありです。
      確かに、葉山教会は歩いて登るのも試練ですね。原チャリは登れないんじゃないかと。^^;

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除