このブログを検索

2012年6月29日金曜日

20120629 小沢峠、山伏峠、正丸峠

会社は休暇を取って平日に走ってきました。今日休むことは大分前から決めていたんですが、前日まで雨マークが出ていてせっかくの休みが・・・と心配だったが、全く雨の心配はなく晴れて暑かったですね。

朝6時には起きるつもりが、前日の寝不足が響いたか、気付いたら7時半。妻には「なんで未だ居るの?」と言われる始末。
急いで支度したが出発は9時。

コースはいつものように多摩川CRを最終地点の羽村まで走り、そこからは奥多摩街道に入り青梅まで。東青梅駅を過ぎた所で、成木街道に入ります。成木街道と言えば東京ヒルクライムに成木ステージってあるけど、ここを走るのかな?どこがゴールなんだろう?
振り返って撮ったので進行方向は後ろです
進んでいくと徐々に勾配が出てきて、山深くなってくると7%位になり、突然ピークに到達。「あれ?」って思ったけど、特に標識も無いのでそのまま通り過ぎて今度は気持ちよくダウンヒル。
2Kmほど下ると突然開けて川がある所に出て、交差点もあったので停まって写真撮影し、Googleマップでルートを確認したら、「あれ?」。途中で右折しなきゃいけない所を真直ぐ来てしまっていた。
多摩川でした。ちょっと見える道路は奥多摩街道
間違った道は行きたいルートから離れて行ってるのでこのまま進んでは、ルートに戻れそうもないので、せっかく下った道をまた登って右折しなきゃいけなかった交差点に到達。
また坂を登ってトンネルを越えると小沢峠でした。
次の山伏峠までの途中は、飯能市の名栗地区を通るんですが、とてものどかで道も奇麗で気持ちよく走れました。

山伏峠までの登りは、所々きつい所がありますが、全体的は4~5%位の勾配です。登坂距離も短いですね。
ここからの下りはデンジャラス。縦スリットはもちろん入ってますし、砂が浮いていると言うレベルではなく、コーナーで道路が砂で覆われてしまっている個所があり、落車はしなかったが結構やばかった。
下りの途中に分かれ道が現れ、そこが正丸峠への登り道でした。ここから峠への距離は1Kmちょっとしかなく、あっけなく到着。
遠くに街並(多分日高市辺り)が見えてたんですが、写真では分かりませんね
次はR299を越えて奥武蔵グリーンラインの狩場坂峠に行く筈だったんですが、下り途中の分かれ道で自転車乗りが一人登ってきたので、そっちだろうと思いこんでしまい、またしても道を間違えた。その結果R299に出てしまったんですが、間違えている思っていないので、前方にあるはずの道がない。まぁ、目的だった正丸峠は越えたので、諦めてR299を入間市方面へ。
下り基調なんですが、気持ちよく下れたのは最初の2Km位だけ。そこからは勾配が緩く、向かい風のせいで脚を回さないと進まない。そんな感じで下っていたら、数少ない信号で止まった時に後ろにダンプが居て、これは、と思いタイミングを計って真後ろに。大型車の後ろはほぼ無風状態。風がないということは大分暑かったですけど約8Km、楽させてもらいました。(^O^)

次は狭山湖(多摩湖)。自転車乗りが結構行っているようなので一度行ってみたかった。が、自転車で車道を走れません。路肩が狭い上に中央線上にポールが立っていて、車が自転車を抜けない。制限速度は30Kmなので、怒られることは無いのですが、ちょっと申し訳ない。後で気付いたんですが、道路脇にサイクリングロードがあるんですね。帰りはそこを通ったんですが、肝心なところ(多摩湖を渡っている橋)ではサイクリングロードがなく、車道を走らざるを得ないが、狭いので停まって写真も撮れない。もういいやと諦めて帰路に着く。

大分前から予備バッテリーからスマホが充電できなくなっており、スマホのバッテリーが無くなりそうだったので、ロガーソフトを途中だけど止めてログを保存。(バッテリーが切れるまで動かしているとログが消えてしまう)

その後、立川を通り、国立へ出てまた多摩川CRに戻って、向かい風の中帰ってきました。

ログはバッテリー切れのため途中まで

総走行距離:189.5Km
所要時間:9時間40分位
走行平均速度:23.5Km/h
走行時間:8:03:23
獲得標高:1354m

4 件のコメント:

  1. 平日にこうやって走れると気持ちいいですよねw
    基本は土日休みで、偶に平日休み・・・・
    理想的だなぁ~~
    坂も距離もちょうどいい感じですねw

    返信削除
    返信
    1. KIKUさん、こんにちわ。
      偶の平日はいいですね。
      特に多摩川CRなんて土日は自転車と歩行者で大渋滞なので、ブレーキから手を離せませんが、平日はガラガラで気持ち良く走れます。逆に街中は夕方以降、車が大渋滞でした。(@_@)

      削除
  2. なかなか面白そう!
    でも、青梅から北へ行こうとは・・・ あまり思いません・・・

    返信削除
    返信
    1. kikiさん、こんにちわ。
      この辺が自宅から全自走で行ける限界ですね。
      もう少し北に行くと面白そうな峠がたくさんあるんですが、行くなら輪行かな。

      削除