このブログを検索

2011年7月25日月曜日

足柄峠、明神峠、道志道

3時に目覚ましをセットしていたが、前日0時までツールを見ていたので起きられず、起きたのは3時半、スタートが4時20分。流石にまだ暗い。

R1を快調(でもないが)に飛ばし、5:53に藤沢、6:19に平塚。平塚をすぎて、3人のローディが前にいて、良いペースで走っていたので、名前も知りませんが、大分引いてもらっちゃいました。

良いペースのローディさん達、ありがとう。

途中レディースも加わったのですが、写真を撮っていたら下りで離され、僕だけ信号に掴まってしまった。
国府津でR1と別れて、大井方面へ向かいます。この辺は初めて走る道です。
国府津から大井に向かう途中
酒匂川?

狩川

狩川
この辺から足柄峠への登り始め。
山の方はガスってました

足柄街道
8:33頃、少し雨がぱらついてきました。直ぐ止みましたけど。
足柄街道 中腹辺り
天気が良ければ景色がいいんだろうなぁと思いながら、ひたすら黙々と登ります。

8:40頃、この辺から10%超えが続きます。

8:57頃、標高750m位、峠まであと少し

9:00頃、やっと峠。
足柄峠
ガスってます。気温低いです。下りは寒かった。

小山を過ぎて明神峠へ登り始める手前のフラットな区間(新富士変電所の辺り)
9:54頃、明神峠に登り始めた。明神峠までは3.6Km位。延々と12%超が続きます。余りにも辛くて写真撮る余裕がない。
10:23頃、◎◎区間。
登り側
◎◎区間の中間辺りで休憩。上手くガードレールに掴まれるように左に寄るのですが、足が一杯でよろよろしてしまうので、止まるのも一苦労です。
下り側

10:30頃、明神峠の直前に現れる最大勾配の標識。だけど、◎◎区間の方が勾配がある気がする。(後で知ったんですが、◎◎区間は下り側に標識があり18%だそうです。やはり感覚は間違ってなかった。)
最大勾配
11:00頃、三国峠。明神峠からさらに250m位登っている。距離にして2.5Kmほど。もう、登り坂は要りません・・・。

11:06頃、ガスっててダメですね。しかも、かなり寒かった。
三国峠の下り途中から山中湖

11:32頃、寒かったので山中湖では休憩せず、一気に道志道を登ってきちゃいました。

12:22頃、途中コンビニに寄っておにぎりを食べた以外は、ここまで一気にダウンヒル。何人ものローディーとすれ違いました。この辺りまで来ると気温も上がり、かなり暑くなってきてました。
道志渓谷キュンプ場

この後は、津久井、橋本と段々街に入り、信号も車も多くなり走り難いです。しかも暑い。淵野辺でミニストップに寄り、ソフトクリームを食す。後はひたすら帰路を急ぐのだが、風が南風になったせいで向かい風が強く、疲れ切っている脚には辛かった。新羽から鶴見川CRに入ってからは追い風で楽ちんでした。
総走行時間:9:13:13
総走行距離:207.0Km
平均速度:22.2Km/h
最高速度:73Km/h(足柄峠の下り)
獲得標高:2608m
消費カロリー:不明(サイコンの心拍計が調子悪い)
所要時間:11時間30分位(平均速度:18.0Km/h)今回もおそ

ルートはこちら

最後までご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

1. すごい勾配ですね・・・
    楽しそう!

いいなー

2. 始めてあったころのむらさんとは思えないお言葉。いつでも連れて行きますよ。