このブログを検索

2011年7月10日日曜日

奥多摩往復ひとり旅

前回行ったときは、連れが待ち合わせに遅れるは、パンクするは、登りは遅いはで、大分時間を要してしまったので一人だったら何時間で戻ってこれるか、リベンジの意味もあって行ってきました。

05:04
なるべく暑い時間帯に走りたくないので、4時起床で5時出発。
2.5Kmほどで二国の多摩川大橋で多摩川CRに入る。ここから立川までひたすら多摩川CRを走る。
ただ、峠を2つ超えるので足を残すために、Ave25Km/h位でゆっくりです。
朝5時一寸過ぎだと言うのに、歩いている人や走っている人が多いことにびっくり。自転車は少ない。

神奈川側

東京側

写真をご覧頂ければお分かりかと思いますが、東京側と神奈川側の道の違い。神奈川側は狭いうえに舗装が汚い、東京側は幅は広く、舗装も綺麗。ただ、歩行者との接触事故が発生したせいで、自転車にスピードを出せないように、一部かなりの凹凸がある。

そんな多摩川CRを34Kmほど走ると新奥多摩街道に出るので、そこから一般道を走り、拝島で陸橋通りを左折し、武蔵五日市駅まで一本道。多摩川に沿っているCRだが実は川下に向かってすこーしずつ登っている。(当たり前か)。そして、武蔵五日市に向かっても平均0.6%の登り基調。

 多摩川CRの立川付近

武蔵五日市駅

07:34
武蔵五日市を正面に見て、左折すると檜原街道。ここからは更に登り基調が続くが、道の両端は大きな木が多くなり、所々木陰になっているので、気持ちいい。


08:16
そんな檜原街道を12Kmほど走ると、鋸山林道の入り口なので、街道とは一旦お別れ。
林道入り口から暫くは民家があり、ヤマメ釣り、キャンプ、バーベキュー、川遊びなどができるようになっている。神戸岩までは勾配も緩やか。って言っても平均5%を超えている。
鋸山林道入口(右折)

08:36
そして神戸岩のところにある、真っ暗なトンネル、30m位しかないのだが、照明なし、途中で曲がっているので出口も見えない、しかも急勾配。ここから、本格的な登りが始まる。
(初めてこのトンネルを通った時は、怖くて歩いちゃいった。)



頂上までの平均勾配8.3%、最大15%は超えている。(林道の看板には最大12%って書いてあるけど絶対に間違えている・・・)
急勾配な上に、コンクリ舗装だし、路面が濡れているとシッティングでもリアが滑って進まない箇所があった。ダンシングなんてとんでもない。
途中二回写真を撮るために止まったが、頑張って登った。

 これから登る道

登ってきた道

09:21
峠へ着くと、女性ローディーが一人で、来ていた。女性が一人でここを登ってくるなんて相当なSBと思われる。が、僕はとりあえず写真を撮ったり呟いたりしていたら、その人は僕がこれから下る方向へ先に下って行ってしまったので、声を掛けることはできず。

09:27
その後、数分して僕も下り始めたんですが、1Km程下ったところで先ほどの女性ローディーが居て、自転車から降りて歩いている、どうしたのか声を掛けたら「下りは上手じゃないので・・・」とのこと。何事もなかった様なので、「じゃお気をつけて」とお別れ。休憩中ならお話しでもするところですが、先を急いでいたので何も聞かず仕舞い。
ここの下りは上手くても怖い。石ころはあちこちに落ちているは、舗装は破損が激しく、穴ぼこだらけ、先ほどの女性ローディーじゃなくても降りたくなるほどなので、相当慎重に下った。

09:44
下りきるとR411(青梅街道)となり、ここから奥多摩湖(小河内ダム)までまた登り基調。気温が大分上がっている、日差しもきつい。数百メートルおきにトンネル。テールランプを点けようと、シートポストへ手を伸ばしたら、ライトがブラブラしている。え、と思い停止してみたら、ビスが緩んでしまっていた。恐らく下っている時の振動で緩んだだろう。でも何時もの通り工具類は一切持っていないのでそのまま走っていたら、トンネルの中でカシャーンと落ちてしまった。また、停止して拾ってジャージのポケットへ。仕方がないのでフロントライトだけで走行。

10:06
トンネルもやっと終わり、奥多摩湖に到着。とりあえず写真を撮って、ちょっと先の駐車場へ。いくつか売店が出ており、そんなにお腹が空いている訳じゃないが、エネルギー補給のために、焼きそばを食べ、コーラを飲み。休憩。



10:27
休憩も終わり二つ目の登りに向けて再出発。暫く湖畔の道(7Km程)を快走、と思いきやLEGONジャージ(後で再登場する)に抜かれる。一瞬ついて行こうかと思ったが、まだ登りがあるので脚を使うのは止めておいた。反対車線はローディが集団で結構走ってきた。(理由は後程)

10:43
深山橋と言う橋を渡り、いよいよ奥多摩周遊道路。その手前駐車場に先ほど抜いて行ったLEGONジャージの人と、ほかに数名ローディーが居て、話し込んでいたが、気にせず通過。
暫く(2.5Kmほど)はほとんどフラットな道で、舗装も綺麗なので気持ちいい。がすぐ終わり本格的に登り始める。
 深山橋


10:51
前回来たときは、足は回らないは、ダンシングすると膝は痛いはで、登るのが本当に苦痛だったが、今回はそこそこ回り、ダンシングできる。ただ、余りにも暑いせいか心拍数が高く、あまり負荷が掛けられなかったので結局ゆっくり登ることに。

11:37
前回来たときは、足は回らないは、ダンシングすると膝は痛いはで、登るのが本当に苦痛だったが、今回はそこそこ回り、ダンシングできる。ただ、余りにも暑いせいか心拍数が高く、あまり負荷が掛けられなかったので結局ゆっくり登ることに。そして、またしても先ほどのLEGONジャージに抜かれる。今度は抜かれても直ぐに離されることもなく、5mから10mほど空けて、付いていく。付いて行きながら折角なので後姿を携帯で写真撮影。その内だんだん離されていき、月夜見第一駐車場で止まっていると思いきや、居ない!
と言うことは月夜見第二駐車場まで行くのか、と僕も止まらず走る。結局最後は200m位離されてしまったが、駐車場で休憩していたので、近づいていったら「お疲れー」と声を掛けて頂けたので、僕も「お疲れさんです、実は僕もLEGONなんです。」とご挨拶。写真を送るためにニックネーム(B-papaさん)も聞き、暫く自転車話をし、この日この場でヒルクライムレースがあったことを知る。それで、あんなにローディーが一杯走っていたわけです。B-papaさんは来た方に下るようだったので、ここでお別れして僕は武蔵五日市駅の方へ。と、話に気を取られて峠の写真を撮るのを忘れた…。
B-papaさん



11:43
奥多摩周遊道路は何度もピークがあり、風張駐車場のあるところが最高地点(標高1,146m)なんだが、休憩した月夜見第二駐車場が標高1,089mなので、まだ登らないといけない。(>_<)
風張駐車場を過ぎて本格的に下り始める。すると登ってくるローディーが居るは居るは、30人位はすれ違ったと思う。
武蔵五日市駅まで下り基調なので楽ちんですが、結構強い向かい風で急な下りが終わってからの緩い下りではそれなりに踏まないと進まない。しかも、ますます暑い。

13:05
下りなのに途中2度も休憩し、やっと武蔵五日市駅に到着。今度はここを右折し、また陸橋通りへ。
陸橋通りも下り基調だが向かい風は強いので、ゆっくりペース。
今度は、新奥多摩街道まで行かず、途中多摩川渡るのでそこで多摩川CRに入る。(往路もそうすれば良かった)

13:32
多摩川CRに入る。当然向かい風。今度は遮るものが一切ないし、足はいっぱいいっぱいだし、きつかった。

15:43
二国(R1)に到着。多摩川CRでは途中3回も休憩しているが、約43Kmを3時間も掛かってしまった。

15:50
まっすぐ家に帰らず、近所のミニストップへ。今日のご褒美にソフトクリームを食す。

16:02
無事帰宅。イヤー疲れた。速攻でシャワー。ん、お尻の皮が剥けそう。どうりでサドルに座っていると痛かったわけだ・・・。

総走行時間:9:11:26
総走行距離:196.43Km
平均速度:21.63Km/h
最高速度:58.9Km/h(風張峠の下り)
獲得標高:2270m
消費カロリー:3,198Kcal
所要時間:10:58:20(平均速度:18.11Km/h)おそ

水:500cc*8=4.0ℓ
コーラ250cc缶1本、デカビタC210cc1本、NEX350cc缶1本、キレートレモン150cc1本、何か他にも飲んだ気がするが忘れた。
アイス2つ



0 件のコメント:

コメントを投稿