このブログを検索

2015年10月17日土曜日

2015/10/12 久里浜フェリー乗り場は意外と遠かった

久しぶりのチームライド、久里浜からフェリーに乗って、千葉県南房総市の道の駅三芳村にある、ビンゴバーガーを食べに行こうと言う企画。僕は同じくチームライド「菜の花サイクリング」でも行ったので今回が2度目。

一昨日も埼玉に遠征していたので、この日出掛けるのは忍びなかったのですが、チームライドが久しぶりなので、どうしても行きたかった。

久里浜を9:25のフェリーと言うことだったので、9時に到着するつもりで、(距離は45Km位だと思っていた)7時に家を出て横浜を過ぎるまではのんびり走っていたのだが、産業道路でDREAMERと言うチームジャージのかなり速い集団に抜かれたので、最後尾に付いて大分時間短縮か、と思っていたが、横須賀で8:50になっていて、これはやばいとここからは全力でペダルを踏むが、信号が多くフェリー乗り場到着は出港の3分前。チケットを購入して出てきたら2分前のアナウンス。
先に乗りこんでいたチームメンバーは既にリラックスムードで談笑していたところに、汗びっしょりで登場と言うことになりました。距離は49Kmでした・・・。

金谷からは、少しだけ海岸線を走ってからは長閑な田園風景の中を、本当にポタポタとのんびり走ります。


富士山が見える絶景ポイントらしい
分かりますか?
肉眼でははっきり見えていたのですが・・・


途中20%(短いけど)の激坂があったりしたけど、基本平坦で車も少なく、気持ちよく走って直ぐに到着。
まだ昼前だというのにこの行列。


1時間は掛かるのでは?と心配したら、幹事のKIKUさんは予約していたから直ぐに食べられると。但し、有無を言わさず全員同一で一番大きな「スーパービンゴバーガー」(^^;)
前回も食べていたので、大きさは分かっていたけど、改めて持ってみてその大きさと重さを再確認。これを2個も食べられるKIKUさんは化け物ですね。
写真では実物の大きさが伝わりにくい・・・
バイクラックもあるのですが、これだけ多いと停めきれません。(^^;)

お腹いっぱい、天気も最高なので、ここにごろんと横になって昼寝したい気分ですが、帰りのフェリーの時刻もあるので、帰路につきます。


帰りは南風に変わっていて、強烈な追い風ヤッホー状態。途中で鹿野山に登る組と分かれて(時間的余裕があれば本当は行きたかったけど、一番きついルートを登ったらしいので行かなくて正解か?)、途中ではツアーコンダクターKIKUさんのガイドで、色々寄り道。
映画「ふしぎな岬の物語」のロケ地になったらしい「岬」カフェ


金谷に予定通り到着でフェリーを待ちますが、だんだん風が強くなり、欠航しないか心配でした。
幹事のKIKUさんは、鹿野山組の一人に荷物を預けたままらしく、戻ってくるのを待つと言うことでここでお別れ。

フェリーは無事出航しましたが、強風で波が高く揺れる揺れる。縦揺れ横揺れとあらゆる方向に揺れてこんなに揺れるフェリーに乗ったのは初めてかも。

久里浜からは各々車載輪行や電車輪行の人と分かれて、僕とごくうさんは自走組だったので、途中まで一緒に走り、八景島からは独りで南風に助けられて無事帰宅。



最後までご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!

    汗だくでフェリーに登場した時の皆との温度差が面白かったです(笑)

    にしても60kmでヒーヒー言ってる私からしたら
    160kmとは神の領域です・・・

    返信削除
    返信
    1. 300Km走ってる人が何を仰いますか?

      削除
  2. お疲れ様でした
    ギリギリフェリーに駆け込んできたのを見てましたよ

    Dreamer は私も遭遇、引いてもらったことありますが、速いですよね〜

    千葉遠征は大変ですが、また行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. 涼しい顔してみてたんですね?(^^;)
      千葉で合宿もいいかも・・・。(^O^)/

      削除
  3. 鹿野山に来ない冒険家なんて・・・・笑
    でも往復自走のほうがある意味冒険かも?
    寒くなる前に冒険企画よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 君津出身の僕には鹿野山は庭みたいなのもので冒険にならないっす。(^^;)
      寒くなると高いところは避けたいよねぇ・・・。

      削除