このブログを検索

2014年7月27日日曜日

2014/07/26 渋峠は遠かった

日本国道最高地点(渋峠)に登りたい」と題して、Adagio(と言っても二人になっちゃいましたが)で行ってきました。

二人になってしまったことで、ご近所ののりおさんが車で行こうと誘ってくれたので、お言葉に甘えてラグジュアリーカーで楽ちん輪行。

ルートは高崎駅スタートし、須賀尾峠を経て、草津を経由して渋峠、そこで折り返して、北軽井沢方面に下り、二度上峠を越え、更に地蔵峠を越えて高崎駅に戻ってくるというルート。
前日まで白根山が噴火の危険性があるということで、群馬側からは通行止めになっていて渋峠に行けなくなっていたのですが、ギリギリ通行止めが解除され、喜んでいたのですが・・・。

高崎を8時スタートしたが、気温は既に30度を超えていて、しかも直ぐに1~2%の登り基調なので、暑い。それでも最初の1時間は順調に走れたが、本格的な登りに入ると、全然脚が回らずのりおさんはどんどん先に行ってしまう。GARMINの気温計は常に35度近辺を差していて、本当に暑く辛いのに前日の寝不足のせいか登りながら睡魔が襲ってきて、48Km地点の須賀尾峠の手前ではとうとう路肩に止めて座り込んで休憩してしまった。
10分位休憩して、また走り出して直ぐ須賀尾峠を越え、7Km位の下りは道も綺麗で気持ちよかったが、下ってしまうとまた暑い。下ったところでのりおさんが待っていてくれて、ここからまた草津に向けて登り。
のりおさん
まだ元気なころ(^^;)
5kmほどは緩い登りだったのでなんとか走れたが、勾配が8%を越えるようになるとまた脚が回らずしかも眠くなる。のりおさんはまた先に行ってしまったがどうにもこうにも眠くて仕方がないので、道路わきの日陰の草地に仰向けになり休憩。心拍が落ち着いたところで、再スタートしたが2Kmも走らないうちにまた眠気が…。今度はチェーンの脱着場みたいなスペースがあったので、そこで座り込んで休憩しながらバームクーヘンを食べていたら、心配してのりおさんが戻ってきてくれて、無理しない方いいのでは?と、そう、ここまで来るまでに相当時間が掛かってしまっていたので、もう時間的予定通りのルートを行くことは無理だと考えていたが、せめて草津までは行きたいと思ったが、まだ6Kmほど8%位の登りが続くので、今の体調では無理だと判断し、引き返すことに。ただ、来た道を戻るとまたきつい登りがあるので、ちょっと遠回りになるけど、須賀尾峠に行かず、R145を真っ直ぐ東に行き渋川経由のルートを取ることに。
暫くは下りが続き向かい風だけど軽快に飛ばせたが、中之条町辺りから、時々登りがあったり、しかも標高が下がったこともあり気温が高く、走っていても当たる風は熱風でしかないので暑い。
それでも下り基調と言うことが唯一の救いで、折り返し地点から約65Kmを3時間弱で走り、ヘロヘロになりながらスタート地点に戻れた。

汗を拭いて着替えて、自転車を車に積み込んで帰りの途についてから、冷静に振り返ると、暑すぎて水分ばかり摂っていてスタート前にトーストを食べただけで補給を疎かにしていたためのハンバーノックもあったかもしれないが、前日の寝不足と暑すぎることで熱中症になりかけていた感じ。それにしても僕自身が暑さにこんなに弱いということも初めて気づいた気がする。(^^;)

それと、電車じゃなかったので、高崎スタートは失敗。高崎の街の中は道が細いうえに路面が荒れていて、自転車には酷道です。真夏の高崎は地獄です。

のりおさんには悪いことをしたけど、今度はもうちょっと山に近いところをスタート地点にしようとリベンジを誓うのでした。

Strava

最後までご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

1. 昨日は本当にお疲れ様でした!
    あんなヘロヘロなkameさんは初めてみました^^;
    熱中症+ハンガーノック+寝不足のトリプルパンチだったのでしょうね。
    ちょっとした体調の良し悪しで誰にでも起こりうることなので、お気になさらずに。
    ぜひリベンジしましょう!(もちろん高崎スタートはナシで)

返信
    1. のりおさんこそ、往復運転してもらっちゃってお疲れ様でした。
      30度を超えのヒルクライム付のロングライドはやめましょうね。(^^;)
      でもあの暑さの中スイスイ登るのりおさんは凄いですね。
      また、懲りずにお付き合いくださいな。

2. kame3、
    お疲れ様でした。トライアスリートの kame3 をもってしても中々過酷だったようすね
    通行止め等あり、冒険未達ということで次回はお供できればとニヤニヤしてます

私も暑さには結構強いと思ってましたが、土曜は 50km でかなりやられました。
    体が慣れるまで無理は禁物ですね

次回冒険を楽しみにしていま〜す

返信
    1. 乙ありです。渋峠に登るのに電車輪行ではきついので自動車輪行になりそうです。(^^;)
      僕は暑いのが嫌いだけど、こんなに弱いとは思っていませんでした。(*_*;

削除
  3. あえて高崎スタートを選んだ冒険家も寝不足には勝てなかったんですね。この状態ではDNFは正解でしょう。無事で何よりです。

返信
    1. のりおさんと自動車で二人なのに、何故か当初計画通り高崎スタートにしてしまった。
      距離が短くなると冒険と言えなくなる気がしたのかしれませんが、そんなこと気にせず渋峠に登ることだけに専念すればよかったです。(^^;)

削除
  4. この記事読んでると本当に危険だった香りがプンプン・・・

無事に帰宅してこの記事を読めたことにホッとします^^;

草津から上なら夏でもヒルクライムいけますよ♪
    私は汗だくで寒かったぐらいですから(笑)

返信
    1. パンチさん、白根山の噴火よりも暑さの方が危険でした。(^^;)
      先ほどイベント登録しました。今度は草津スタートにします。(^^;)
      パンチさんもどうですか?