このブログを検索

2014年2月10日月曜日

ブレーキシューのトーイン調整

ロード海苔やMTB海苔にとって、ブレーキのトーインって基本中の基本。
ブレーキの鳴きを抑えると言う目的もありますが、なんといってもコントローラブルになり、ブレーキングが楽になります。

トーインって、進行方向に対して、ブレーキシューがハの字になるようにセッティングで、ダンボールを使ったり、工夫次第で0円でも可能ですが、不器用な僕はトーインになってもリムとの上下位置が今一だったり、なかなか時間が掛かるので便利なパーツを探していました。

結構以前から出ていて有名なのはこれ

大分前ですが、これを見つけて購入
リムにいい具合に乗っかるので楽に調整できちゃいます。


8 件のコメント:

  1. Tacx は確かDeep リムに使えなかったような

    黄色いやついいですね、見つけたら買おうっと!

    P.S.
    Safari から投稿できないので Windows を立ち上げました(笑)

    返信削除
    返信
    1. 考えてもみなかった。確かにTacxの構造だとディープリムには使えなさそうですね。

      削除
  2. こんなの考えた事なかった。
    自分は、クレジットカードでトーインつけてます。

    返信削除
    返信
    1. これだと両方一気にできちゃうので便利ですよ。

      削除
  3. いいですね!
    自分も名刺かカードでやってますが、
    これならディープでも使えそうですね。

    返信削除
    返信
    1. はい、写真は通勤車だったのでノーマルリムですが、585のカーボンディープでも問題なかったです。

      削除
  4. 私も名刺派です。
    黄色いのいいですね!
    買ってみようかな。

    返信削除
    返信
    1. カードとかだと滑り落ちないように微妙な力加減でブレーキをかけておき位置を調整しなきゃいけないけど、これはリムにいい感じで乗り、リムに対しての高さ調整も同時出ちゃうので便利です。

      削除