このブログを検索

2013年6月22日土曜日

20130622 やっぱり冒険?

今日のルートはこれ(甲府→精進湖→鳥坂峠→御坂峠→河口湖→雛鶴峠→津久井湖→町田→川崎)


始発を使って輪行し、甲府に7:43着。スタートは8時ちょい過ぎで、最初は下り基調なのでいい感じですが、街中を抜けるまで信号多い。
郊外に出るといい感じ
まずは、精進ブルーラインを目指します。少し登ると甲府が見えていました。
甲府から精進湖への最短はR358ですが、途中に右左口トンネルと言う2Kmほどありそうなトンネルがあり、ここを通りたくなかったので県道113号を選択したのだが。

地図上では県道113号が「精進ブルーライン」ってなっているので、まさかね・・・。

始めのうちは、舗装が一部はがれてちょっとダートになっている感じだったので、この位ならと、進んで行ったが

その内、舗装がなくなり完全なダートに・・・。(T_T)/~~~
しかも、上に行くにしたがってぬかるんだままの所があったりして、自転車は泥だらけで完全にシクロクロス状態でした。それでも勾配がそれほどではなかったので押し歩きはしなくて済んだのは助かった。
誰も誘わなくてよかったと心底思いました。(^^;)

予想外のダートのせいで思った以上に時間がかかってしまったが何とか峠に到着。でも峠の標識もない。(右左口(うばくち)峠と言うらしい)で、下りもまだダートが続いており、スピードが出せないのでずっとブレーキかけっ放しは疲れた。

下りきるとR358(多分こっちが本当の精進ブルーライン)に合流し、上九一色村へ出ます。(オウム真理教を思い出しちゃいます)
直ぐに精進湖へ向けての登りが始まりますが、今度はちゃんと舗装されます。

峠には精進湖トンネルがあります。一応白線がありますがその内側はないに等しいので、結構走り難い。幸いにもこの日は後ろから車が来ませんでしたが、大型とかの交通量もそこそこあったので来たら怖いかも。

トンネルを抜けてほんのちょっと下ると精進湖です。初めて来ましたが小ささに驚きました。(^^;)

精進湖湖畔を走っていたら見えました。

次は西湖です。

西湖の周回道路は結構いいかも

西湖を過ぎて直ぐに河口湖に着いちゃいますが、直ぐに河口湖からは一旦さよならして若彦トンネルを目指します。
河口湖側からは緩い登りになっていて、2Km以上あるので結構辛かった。
ただ、このトンネルは路肩がそこそこあるので、車に抜かれる時の恐怖感はなかった。

トンネルを抜けたら少し下って、次は鳥坂峠です。

鳥坂トンネルを抜け、一旦笛吹市に下ると、今度は本日のメインイベント、御坂峠を目指します。
これはR137の御坂みち
この御坂みち、6~8%の勾配が続き、登坂車線がしっかりあったり、直線基調なもんだから車は結構なスピードで上がっていきます。僕は路肩を走っていたが、すぐ横をビュンビュン行くので、歩道を走りました。歩道も写真の様に幅広いし歩行者は全然いないので、歩道と言うより自転車道じゃね?と言う感じでした。

こちらは途中から分かれている旧道
R137の方は新御坂トンネルと言う、これまた長いトンネルで峠を越えているが、旧道はさらに高度を上げ御坂トンネルで峠越え
一応照明がありますが、かなり暗く、道幅も狭い。

トンネルを越えると、絶景のはずだったんですが・・・。雲がかかってしまってました。(T_T)/~~~

峠の茶屋
蕎麦かほうとうでも食べたかったのですが、予想外のダートで時間を食ってしまっていたので諦めました
ここからまた河口湖へ下り、今度は都留を目指し、本日最後の峠、雛鶴峠に向かいます。
河口湖から都留方面へは(R139)下り基調なので、楽ちんですが、路肩が狭く交通量もそこそこあるので、余り走りやすいという道ではないですね。
禾生と言う所でR139と分かれて県道35号に入ります。峠近くになるとリニア実験線車両基地があるんですが、そこまで来て前に通ったことがあることを思い出した。(^^;)
トンネル内を工事中でした
ここにも旧道があり、そちらが雛鶴トンネルと言うらしい。ネットで調べたところ、トンネル入り口にゲートがあるらしいが、ちょっと行ってみたい気が…。(^^;)

トンネルを越えると上野原市秋山(?)、下り基調なので、気持ちよく走っていましたが、雲行きが怪しく(天気予報でもにわか雨の予報が出ていた)、ポツポツ来てしまい、相模原市に入った途端土砂降り。お蔭で泥が大分流されましたけど・・・。(^^;)

あと、残念なことに途中でEdge800のバッテリーが途中で切れちゃいました。スタートから9時間後ですよ、ナビを使うと持たないですね。次からロング行くときは充電用バッテリを必携です。



Strava

ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

11 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    これまたkameさんらしい真似できない冒険コースですね^^;
    カーボンディープでぬかるみダートとか絶対やだ!(笑)

    800はナビ使ってGPSの弱いとこ走ると100kmくらいしかもちませんね。
    なのでロングのときはログ用に500も併用してます。
    エネループも一応装備してますが、ステムバッグは極力つけたくないので。

    返信削除
    返信
    1. のりおさん、登りのぬかるみはペダリング練習には最適ですよぉ。(^^;)

      そうかぁGPSの弱さも関係するんですねぇ。僕もステムバッグは嫌なのでバッテリーはフレームに固定です。

      削除
  2. ほんとkame3らしいルートですね。
    カムイ御坂スキー場にはよく行っているので、御坂峠は何度も車で走ってます。この坂上るのはSBしかいないな~と思ってたんですが、やっぱり!

    返信削除
    返信
    1. お褒めの言葉ありがとうございます。御坂みちは距離も勾配もそれほどじゃないのに、なぜかとても辛かった。

      削除
  3. 富士山がいい感じですね!
    最初の数枚の写真をみて・・・
    流石・・・kame3 だ! と

    「峠」という漢字が一番似合います(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。でも、僕はあまり富士山とは縁がないみたいです。(^^;)

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 精進ブルーラインのダート興味深々です。
    そこそこの距離があればMTBで出撃してみたいですね。

    峠の茶屋は紅葉シーズンに行くといい景色ですよ。
    ほうとう美味しいし。

    返信削除
    返信
    1. おぉ、ダートに食いつく人が・・・。^^;
      精進湖に向かって、登り6Km、下り2Km位でしたよ。
      ガレていないのでMTBなら楽しめそうです。

      削除
  6. 八ヶ岳合宿は御坂峠越えで行こうかと考えています
    晴れたら景色良いんだろうなぁ~~

    返信削除
    返信
    1. この時期、晴れて富士山が見えたら奇跡かも。^^;
      河口湖側からなら登坂距離はそれほどでもないですね。下りが相当楽しいかも。車多いですけど。

      削除