このブログを検索

2013年6月3日月曜日

2013/06/02 グランフォンド軽井沢

(初)参加してきました。
例年ならこの日は富士ヒルクライムに参加しているのですが、参加費が2000円も上がったうえに募集人数も増えて、なんか商売っ気が感じられるし、この日じゃなくてもスバルラインは登れるので、ちょうど同じ日に開催のグランフォンド軽井沢にエントリーしました。
グランフォンドと付いていますが、距離は125Kmとのこと、でも獲得標高が2200mを超えるので、山岳系ロングライドと言ったところか。

Adagioからはじっちゃんと僕の2人が参加。

スタート前は、富士HCの様に殺気立っておらず、なんだか長閑です。^^;
僕にはこちらの方が性に合っている。

約50人ずつ2分おきにスタートします。確か2000人枠だったので、定員に達していたら40グループ、一番最後80分後?(まじか?)
僕たちは7番目だったので、先頭から12分遅れのスタートでした。

5Kmほど、軽井沢の街中を走ると、最初にして最大の難関激坂、白糸ハイランドウェイに入ります。入った途端が一番きつくて、約1Kmで平均11.5%の激坂。ここでかなり篩に掛けられます。^^;
走りながら撮ったらブレちゃいました
こちらも、ブレブレでした
登り切って、少し下ると今度は5%前後の緩い登りが約6Km続きます。
新緑がとても気持ちいい


有名な白糸の瀧。(滝は見に行ってません)

登りきる少し手前に鬼押ハイウェイの料金所
正面に浅間山
登りきったところは交差点で、ここを右折するので混雑していた。

ここを過ぎて、少し下ると下りの途中に第一エイドがある。下りの途中なので結構危険かも。
第一エイドでは、塩とキャラメルと、干し梅がありました。もちろん水も。

軽く休憩を済ませると、更に下ります。途中500mほどの登りを挟んで、約17Kmのダウンヒル。
下りきると今度はバラキ湖(嬬恋自然休養村)へ向けて、約10Kmの登りです。平均勾配として約5%ですが、所々10%を超えているので、ここでも篩に掛けられます。

つまごいパノラマライン(北ルート)に入ると、キャベツ畑が山の斜面一面に。眺望も開けて最高です。


バラキ湖、頂上まであと少し。
おっと、何と言うショットだ
頂上までの1Kmは辛かった。
景色は最高なんですけどね。

そしてやっとたどり着いた第二エイド

ここでは、カレーライス(お替り自由)やサラダ等、軽食が振る舞われていました。僕はカレーライスをお替りしてしまいました。(^o^)/
美味かったー。

ここで44Km地点、まだ1/3でした。

ここからまた、少し下ってパノラマライン(北ルート)に戻り、アップダウンを繰り返して、鳥居峠に到着。登りに入るとじっちゃんは先にスイスイ行ってしまい、実はあまり一緒に走っていない。^^;
峠では待っててくれましたが・・・。

ここから約13Kmのダウンヒル。車いないし道はきれいだし、気持ちよく下れました。
そして、第三エイド。ここはバナナでした。約1時間前にカレーを食べたばかりで空腹感所かまだ満腹感でいっぱいなのに、なぜか食べてしまう。

ここで約74Km地点。まだまだです。更に登ったり下ったり登ったりを繰り返し、県道79号に出ると市街地道路と言う感じで、交通量も増え左側を1列で走行しなきゃ危ない。しかも、緩い登り勾配で向かい風の中、約7Kmを何故か先頭を牽くことに。最初は何人か付いていたみたいだけど、最後じっちゃんだけになってた(?)かも。^^;
でも、試練はそれで終わらず、県道から逸れてルートはまた山の方へ。「第四エイドはこちら」的な看板が所々にあるので、直ぐなんだろうと思っていたら、約3Kmで最後は激坂を登らされた。
登りきると山の中腹を走っている、割とフラットな道を暫く行くとやっとありました。
ここでは、おにぎりでした。

ここで約99Km地点で、残りは登りは無いはず。

だけど、向かい風が強くなり、結構辛かったねぇ。

そして、ゴール。会場では豚汁(うどん付き)が振る舞われていました。

結構早い方なのか、まだ閑散としていました。

と言う訳で、(どちらの)お腹も一杯のライドでした。心配された雨が降らなくて本当に良かった。これで雨だったら寒くてたまらないだろうなぁ。

前日を合わせて、走行距離191Km、獲得標高4,427m。


Strava

最後までご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

8 件のコメント:

  1. やっぱりヒルクライムよりグランフォンドだな。
    楽しさが違うよね。

    返信削除
    返信
    1. どちらも楽しいですけど、グランフォンドはタイムも順位も関係ないですからね。
      あと、キロ当たりの単価もだいぶ違います。(^^;)

      削除
  2. すごい楽しそう!
    しかも結構ハードそうだし^p^
    早いとこ富士HCは卒業してこっちに来たいです。

    返信削除
    返信
    1. 僕は富士HCを卒業できず中退しました。(^^;)
      待ってますよぉ。

      削除
  3. 軽井沢お疲れさまでした。ってか、前日にそんなに登っちゃダメでしょ。(笑)
    自分もロングにフランフォンドに興味あるんでもう少し近場で開催してくれると助かるんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 乙ありっす。目の前に山があるんですよ!登りたくなっちゃうでしょう。^^;
      近場でグランフォンドが出来そうな環境が少ないですからねぇ。
      http://www.mspo.jp/tourdefujino/
      これとか、最長でも100Kmですけど、牧馬峠や和田峠が出てくるのでかなりハードですよ。^^;
      それか、iichanがロングを企画してくださいよ。

      削除
  4. シクロワイアードにグランフォンド軽井沢のレポートが
    あったのですが、
    http://www.cyclowired.jp/?q=node/109892

    白糸ハイランドウェイの激坂で写っているのはkame3かと。
    エイドステーションもよさげで獲得標高も2000mオーバーで
    イベントとしてはいいですね。

    返信削除
    返信
    1. おぉ!そうです、よく見つけましたね。ありっす。
      登ってるか下ってるしかない、結構走りごたえのあるライドです。
      景色も最高ですしね。

      削除