このブログを検索

2013年5月5日日曜日

20130505 約2年ぶりの明神峠(足つきなしコンプリート)

2日に行く予定だったが雨で断念したので、嫁に頭を下げて5日に行かせてもらいました。(^^;)

18時には帰ってきたいが、総距離から逆算すると5時には出ないと間に合いそうもないので、4時過ぎに起きて、出発は5:15。

2年前は足柄峠越えで行ったのだが、今日は足つきなしが目標なので、なるべく脚を使わずに行けそうなR246コースで行くことに。
とは言っても、松田を過ぎたあたりから脇道にそれて、農道っぽい道を走る。

暫く走って、またR246に戻るが、直ぐに小山に行く道にそれて、この日最初の補給。
これセブンイレブンの駐車場なんですが、自転車ラックがあり、工具の無料貸し出しもやっているようです。右のポスター(ボケちゃってますが…)にはあざみラインの事が書かれていて、
「激坂」の小山としての認知度を上げようとしているようです。

軽くお腹も満たせたし、いよいよ明神へアプローチします。
前回は脚よりも心臓が先にまいっちゃう感じで息が上がってしまい、呼吸を整えるために足つきしちゃってたので、今日は心拍数を上げすぎないようにとにかくゆっくり走ることに留意して登りました。
明神峠の登坂は約4Kmで、平均勾配11.3%。細かいプロフィールは忘れてしまっていて、前半いい感じで登れていたので、楽勝じゃんなんて考えていたら、後半が(16%の標識が出てから)きついのなんのって、◎の18%区間なんてダンシングしないと登れないけど、ダンシングすると心拍数が一気に上がり、シッティングで辛抱してまたダンシングと言う繰り返しで、何とかクリアするもその後も12%くらいあるので楽ではないが18%に比べればシッティングで呼吸を整えられるので何とかなりました。そして峠が見えたときは達成感120%でした。(*^-^*)
ちなみにギアはフロント50×34のコンパクト、リアは12T-25Tでした。

峠は気温も低く寒かったので写真も撮らずさっさと通過。三国峠でもウィンドブレーカーを着るために停まるが写真は撮らず下る。
下りの途中では山中湖と富士山が見える絶景ポイントがある。でも、残念ながら今日は富士山に雲がかかっていた。

ここでも寒いので長居無用。
下りきって山中湖の外周道路に出て暫く走り、次は二十曲峠(標高1,151.5m)へ登る道へ行く。今日のルートはこの峠に登りたくてチョイスしたようなもの。本来なら山中湖へでて、直ぐに右折し山伏峠へ迎えばいいのです。
二十曲峠へ登る道は細くて余り綺麗な舗装じゃなかったです。登っている間は一台も車が通らなかった。峠には数台停まっていましたが。
ここでも雲がかかったままで残念な景観でした。
峠を越えると尾根道なのか、4Kmほど小さくアップダウンを繰り返し、終わると一気に都留へ下る(はずでした・・・)。
僕はこう言う運命なのか、初めての道は必ず出てくる「ダート」。しかも峠からは結構下ってから出てきた。上のほうは舗装されているのに下が舗装されてないってどういう事?
そんな訳で、直ぐ終わるだろうと思ったら、なんと3Km位ありました。下りなので油断するとスピードが出すぎてしまうが、結構時間も押していたので気持ちは急ぎたい。途中から開き直って、サドルから腰を上げてMTBのダウンヒルの様に下ってしまった。振動が凄いので漕がないパリ・ルーベ状態。(^^;)
ダート区間が終わってから気づいたのだが、振動でボトルケージのボルトが緩んだようで、右に左にブラブラ状態。(この日は工具類を一切持たずに来たのでR139沿いのガソリンスタンドでアーレンキーを仮で締め直す羽目に)

やっとさ都留へ出てR139に入るが少し行って右折。今度は道坂峠(トンネル)越え。ここもかなり前に通ったことがあるが、前半緩く後半きついなんてすっかり忘れていた。
この時点で14時を過ぎていた・・・。しかも残り距離約85Km、南風が強くなって横風区間もある、やばい・・・。
このトンネルの先(道志側)が道が綺麗でタイトなコーナも少ないので、最高に気持ちいいダウンヒルが楽しめます。
下りきると道志道。暫く下り基調で快適(予想通り横風や向かい風が強く、あまり快適とは言えない感じ)に飛ばせない。
津久井に近づくにつれ、車は増えて渋滞しているし、アップダウンが出てくるしで、いよいよ帰り時刻がやばい。R16に出てからは強烈は向かい風でしたが、疲れているはずの脚がそこそこ回ったので飛ばしに飛ばし、17時50分に家に到着できました。

自己最長距離更新も狙っていたが、残念ながら達成ならずでした。でも、2012年6月23日土曜日 風張峠と鶴峠と和田峠以来の200Km超でした。

ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m