このブログを検索

2013年2月3日日曜日

20130203 唐沢林道(凍結)通れず

今年の計画の一つを実行しようと、朝6時に起きて出発。
目的は唐沢林道制覇と三増峠を越えること。

まずはヤビツ峠を目指します。朝食にバナナ1本とトーストを2枚食べてますが、名古木まで50Kmもあるので、登り始める前にエネルギー補給が必要です。ヤビツに行く時は何時も、善波隧道手前のスリーエフに寄るので、今日もそうしようと手前のセブンイレブンには見向きもせず通り過ぎると、「あれ?、無い」(家に帰ってGoogleマップを見たら確かにある)、うーん潰れてしまったのか・・・。補給できないのはまずいけど、セブンイレブンに戻る気にもなれず、坂の途中で停まって常に携行しているブラックサンダーを一つ食べて、名古木交差点でも一つ食べたが果たしてこれで足りるのか?

今日は先が長いのでアタックのつもりではなかったが、いつも葦毛バス停までで脚を使いきっている感じなので、心拍数が170以上にならないようスローペースで上がる。葦毛バス停を過ぎたら心拍数のリミッター解除で、浅間神社辺りまでは結構いいペースだったので、このまま行けば記録更新かと。でもいきなり脚が回らなくなり、やっぱりハンガーノックっぽい。更新には程遠いタイムとなってしまった。

ま、今日はヤビツ峠は通過点なので、気を取り直して宮ケ瀬側へ下ります。宮ケ瀬側は北側だからか雪こそ残ってないものの完全ウエット状態で、自転車がドロドロに。(>_<)
勾配が緩くなった所で直ぐ林道入口です。

左は宮ケ瀬へ続く道。林道は右なので、そちらを進むと早速現れました。

ごくうさんに聞いてはいたが、ここまで厳重なゲートは初めてです。両脇をしっかり固め、下も潜れないので、自転車を抱えて、まずは自転車だけ上を越え反対側に下ろして、体は左の隙間を潜りました。^^;


天気は最高
再スタートを切って、直ぐに現れた橋。

気持ちよく走れそうだとワクワクしたのもつかの間、橋から200m進んだ登りで撃沈でした。

残った雪が凍ってます。押して進もうもクリートが滑って進めません。まだ早過ぎたようです。^^;
仕方が無いので引き返して、また厳重なゲートを越えて、宮ケ瀬へ向かうことに。

宮ケ瀬も通過点なのでどこにも停まりませんでしたが、ローディーの多いこと。幾つものチームが練習していた感じです。ただ、いくら練習とは言え、トンネル内を無灯火は許せません。大埠頭の信号無視といい、どうしてこう言う輩が多いのか。暴走族と変わらんじゃない。(-_-メ)

唐沢林道はダメでしたが次の目的地、三増峠を目指しますが、ある交差点に差し掛かったら、誰かのブログで見たことある看板が目に入り、朝からブラックサンダーしか食べていない胃袋が引っ張られるように駐車場へ入って行きました。

ちゃんと自転車ラックもある
自転車海苔も結構来ますが、車で来る人の多いこと、駐車場も一杯、お店の中も満員でした。

何とか胃袋の怒りが収まった所で、再出発。直ぐに三増峠への道に入り、いきなり11%の激坂。激坂の終わりが峠ではなく、一旦フラットになってまた8から9%位の坂を2Km位登ると峠です。実際の峠は山の上ですが、道路が無いのでトンネルの中が峠と言うことで。
津久井側
愛川側
愛川側の登りの方が緩い感じですね。

今日の目的も終わったので帰路に着くのですが、そうもう一つあった。相模川の高田橋脇の河川敷は果たして無料駐車場なのか?
だっだ広い河原でした。
左端に見える青い橋が高田橋
と言う訳でリベンジが必要な計画頓挫のライドでした。



ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お疲れさまです
    流石の冒険家も凍結には勝てずですね

    ヤビツも開園間近ですかね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 乙ありです。
      やっぱり冬はシクロフレームにスパイクタイヤですかね?^^;

      ヤビツも結構登ってましたよ。

      削除
  2. 冒険お疲れ様です!
    前日あれだけ暖かかったのに、林道おそるべしですね。

    返信削除
    返信
    1. 乙ありっす。冒険になりきらず、不完全燃焼でした。^^;
      ヤビツ峠もまだ雪がいっぱい残ってますからねぇ。山は気温低いうえに日陰が多いので溶けないですね。通行禁止の林道だと車も通らないので尚更でした。

      削除