このブログを検索

2013年2月19日火曜日

自転車の重量ってどうやって量ります?

皆さんは自転車の重量はどうやって量りますか?
ロードバイクが趣味になってどんどん嵌って行くと、重量(軽さ)が気になりますよね?

僕は体重計を使っていたのですが、最小単位が100gなので正確性に欠けます。

TOPEAKに重量計付きのメンテナンススタンドPrepStand Proなるものがありますが、ちょっと手が出る価格じゃない。

そしたら、ある日Facebookでチームの方から吊り下げはかりを買ったとの書き込みがあり、しかも安い。これだ、と思いAmazonで探してみたらあるじゃないですか。

速攻でポチっちゃいました。

届いたら、直ぐにLOOK585を量ってみました。

ちなみに、専用品(PARKTOOL(パークツール) デジタルスケール DS-1)だとこんなに高い。(*_*)


ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 安いと言っても数千円はするんでしょ~?
    と思って値段みたら吹きました(笑)
    迷わず即ポチリ!

    ってか、、軽っ!!

    返信削除
    返信
    1. ね、安いでしょ。粗悪品ってこともないですよ。まいどありー
      ホイールが軽いんですよね。585はモデル的には8年前(2005年デビュー)のフレームで、当時は最軽量でしたが、今はもっと軽いフレームが一杯ありますからね。
      パワーが無いので軽量化で補っています。^^;

      削除
  2. こんちわ~す。
    中々ご一緒する機会が無くご無沙汰してます。
    自分もこいつ持ってます。購入は1年ほど前なのでここまで価格破壊してませんで
    別ルートで790円だったかな?
    にしても軽いですね~。自分のはヒルクラ仕様で7.28k、ツーリング使用で7.58k
    ですね。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりー。
      でも、MAKIさんをご存知なんですよね?
      先日、三浦に行ってますよね?(一緒だったのりおさんのブログに登場してました)

      軽くても、速いかどうかは結局人なんですけどね。^^;
      でも、5Kg台が夢です。(^O^)

      削除
  3. 私も釣られてポチりました(^_^)
    たぶん今日には届くと思います(^ム^)
    この秤で、今週末納車のニューフレームバイク計るのが楽しみ(>_<)

    返信削除
    返信
    1. お、まいどありー。

      ニューフレームって???
      いいなぁ・・・。

      削除