このブログを検索

2012年10月28日日曜日

20121028 川崎マリンエンデューロ

今年二回目のエンデューロ、行ってきました。日産は途中リタイヤしちゃったので、今回は完走が目標^^;

僕がエントリーしてたのは2時間ソロ。スタートは13:30なんですが、午後から雨の予報。と言うか午前中から降ってましたが、東京アメッシュを見ると、午前中の雨が通り過ぎれば暫く止んでいそうなので、行くことに。

場所は川崎市の東扇島と言う埋立地。

家を出た時は少し降っていましたが、現地に着いたら止んでおり、急いで受け付けを済まして、1周だけでも試走

1周が5.1Kmなんですが、約1.5Kmあるストレートがあり、折り返して通るので計3Kmと言うことか。風向きによっては辛い。

スタート前


前半飛ばしすぎないようにと考えていたが、結構前の方に並べたので、結局2周はトップ集団に付いて行ってしまった。2週目ストレートでメーターを見たら、48Kmを越えていた。(>_<)

これではもたないと思い、第三集団位に8週目まで付いて行ったが、耐えられず9週目はほぼ独走状態になり、でも大分回復できたので、10週目で後ろから来た集団にまた入り、ここでは2回ほど先頭を牽いたりしたが、ほぼ集団中ほどで楽させてもらった。
15週目でいよいよ2時間近くなり、この周が最後だと踏ん張っていたが、ゴールラインで「Final Lap」って書いてあり大分凹んだが、もう一周頑張りました。
サイコンでは、

距離: 75.48 km
タイム: 2:08:18
平均スピード: 35.3 km/h

日産に比べたら、こちらは本当にど平坦なので、コーナーの立ち上がりさえ頑張れば、結構集団は壊れず周回できるので、平均速度は上がりますね。

ゴール後直ぐに帰路につき、家に近くなったらまたポツポツ降りだして、家に着いたら本格的に降りだしたので間一髪でした。

番外編
ピットエリアに公園の芝生エリアを使えるので、チームで出るにはこちらが適してます。



GARMIN Edge 800走行ログ

10 件のコメント:

  1. エンデューロお疲れさまでした。

    これって日曜日だったんですね~
    私てっきり土曜日かと思ってました。

    昨日のあの天気で大した雨に降られなかったのは
    奇跡ですね!!!

    平地派の私としてはこっちの方があってそうなんですが
    富士チャレで燃え尽きちゃうので
    出るモチベーションが保てません^^;

    返信削除
    返信
    1. 乙アリーっす。
      そうなんです。雨中走行を覚悟していたので、バックポケットにウィンドブレーカー入れて、レインシューズカバーまでしてたのに降りませんでした。

      ド平坦なのでパンチさんならAve.40Km/h行けると思いますよ。

      削除
  2. かぎっ子ブログはこちらでよろしいでしょうか?

    2時間お疲れ様です! 完全復活でいいのかな??
    海沿いは風対策が課題ですよね。
    やっぱり列車に乗らないと体力消耗が酷いですよね!

    返信削除
    返信
    1. かぎっ子です。
      乙ありです。
      何とか完走できたので、完全復活なのかな。相変わらず腕は痺れちゃいますけど。
      そうですね、程々のペースの列車を見つけて、乗っかるのが一番ですね。でも、気を付けないと中切れしてることがあります。昨日も合図も出さずに気づいたら僕の前の人が、その前の人から5m位離れてて、更に離れていきそうな気配だったので慌ててダンシングで抜いて行ったりしました。

      削除
  3. お疲れさまです!
    前日パンチさんと 「kame3 明日レースだ〜ね」
    見学行けるかな〜

    なんて話してました
    なんとか天気がもって良かったですね

    高速雨天走行は怖いですもんね

    返信削除
    返信
    1. 乙ありっす。
      おぉ、気にしてくれてたんですね。ありがたい。ちょっと見学には寒い気温でしたね。
      shin8000さんは知人が出てるとかで来ていたみたいです。お互い見つけられませんでしたが・・・。^^;

      削除
  4. エンデューロ☆お疲れさまでした

    返信削除
    返信
    1. 来年はじっちゃんも出ればぁ?

      削除
  5. レース、お疲れさまでした。

    私の場合レースに対するモチベーションがなかなか上がらない。(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 乙ありです。
      JCRCに出たりしてるじゃないですか?
      エンデューロは高負荷トレーニングだと割り切ってます。
      僕の場合、一番モチベーションが上がるのは、山岳コースの冒険シリーズです。

      削除