このブログを検索

2012年6月24日日曜日

ASHIMAブレーキシュー

Wiggleで1月に買ってあった、聞いたことないメーカーのカーボンホイール用ブレーキシュー。
先日、フロントを交換して、昨日が交換後の初走行だったので、その感想です。

結論から言うと、「悪くない」かな。
トーインにしているせいもあるかもしれないが、ブレーキの握り具合に応じてじわーっと効きます。
SwissStopは途中までじわーっとなるですが、ある点を越えるとガツっと効く感じありますが、ASHIMAは最後までじわーがあり、とてもコントローラブルです。
SwissStopに比べると若干ですが、剛性感が弱く柔らかいのかなと言う感じ。ガツっと効くのが好みの人や体重がある人で高速ダウンヒラーには向かないかも。

あと、効きとは関係ないですが、ブレーキの後ろ側が厚すぎて、SHIMANOのブレーキカートリッジにすんなり入りません。僕は鉄工やすりで削って入れました。

1台分が2000円未満で買え、コスパ的にはかなりいいので、次もこれにします。

4 件のコメント:

  1. カーボン用ブレーキシュー探してます。
    中華カーボンに付属してた青色のシューは、1000kmももたず。今のはBBBですが、これも減りが早い!

    >最後までじわーがあり、とてもコントローラブルです。
    これ大事ですよね。カーボンにしてから特にリアが簡単にロックして困ってます。

    返信削除
    返信
    1. joyさん、こんにちわ。
      減りは乗り方や走る場所にもよるので一概には比較できませんが、僕の場合は、信号の少ない田舎道や山道が多いので、ブレーキング回数は少ない方だと思います。それで、SwissStopのイエローがフロント2000Km位かな。今度付けているASHIMAも減り具合はSwissStopと同じ位な感じです。

      >カーボンにしてから特にリアが簡単にロックして困ってます。
      リアだけ効きの悪いシューにしてみると言うのありかもしれませんね。

      削除
  2. 先日紹介されていたものですね
    なかなか店頭では見かけないので機会があれば試してみよっと

    kame3 のブログはガラゲーからだと重くて見れません…

    これパソコンから

    返信削除
    返信
    1. kikiさん、こんにちわ

      >ガラゲーからだと重くて見れません…
      うっ、本当だ。
      携帯からのアクセスの場合、携帯向けテンプレートが適用されるはずなんですが、うまく適用されてませんねぇ。原因はよく分かりません。m(__)m
      TOP画像が大きすぎるのかなぁ…。

      削除