このブログを検索

2012年5月13日日曜日

ジテツウ車の雨天仕様と装備

雨で自転車通勤する時の装備(レインウェア等)を紹介します。

自転車には、この泥除けを装備しています。

CRUD ROAD RACER MK2
メーカーサイト

ちょっと分かり難いかもしれませんが、それだけ目立たない泥除けです。
何年も前から欲しいと思い、泥除けもいろんなメーカーからいろんなタイプが出ていますが、今一つ格好悪かったり取り付け方法が今一だったりでしたが、これはタイヤとのクリアランスが殆どなく、23Cでギリギリ。プラスチック製で重量も軽いと言うことで一目ぼれでした。



ウェア類

レインウェアはパールイズミ レイン ジャケット
今は製造されていません。
走っていると蒸れるのか、雨が浸みてくるのかどちらかわかりませんが、内側も結構濡れます。^^;
レインシューズカバー
これも、もう売られていないようです。
ウィンターシューズカバーと同じような作りですが、足首の所が2重になっており内側はしっかり絞められる構造なので防水がしっかりしています。
 当然ですが、クリートの穴も空いていますが、ちょっと位置が微妙でペダルに嵌めるときにコツが必要。^^;

キャップ
GOREと言うメーカのGORE-TEXのレインキャップです。これも、もう売られていないようです。
以前は普通のサイクリングキャップを被っていましたが、雨が強いと頭まで濡れてきてしまうので、防水性のあるGORE-TEXを探していて、Wiggleで見つけました。



基本的には、これらの装備で雨のジテツウしています。あと、冬場とか気温が10度以下の時は、普通のカッパのズボンを穿くこともあります。

4 件のコメント:

  1. 私はとても雨の日にジテツウはできないな~
    帰りに降られることは時々ありますが、これからの季節は逆に気持良くないですか?

    返信削除
    返信
    1. joyさん、こんにちわ。
      雨の日の電車よりは自転車の方がいいかな、と言うレベルです。
      えぇ、夏でも雨で気持ちいいと思ったことは無いですねぇ。(@_@)

      削除
  2. 現在は売っていないものばかり・・・
    駄目になった時、代替えを見つけるのが大変そうですね。

    返信削除
    返信
    1. あはははは。^^;
      次買うときは、レインウェアとシューズカバーはモンベルで考えています。キャップは自転車用にこだわらなければ、GORE-TEXは幾つかあります。

      削除