このブログを検索

2012年5月6日日曜日

20120506 和田峠

GW最終日、妻の許可が出たので初の和田峠に行ってきました。
今日行きたかったルート

いつものように多摩川CRを使って日野まで行き、日野から国道20号に入り八王子から陣馬街道に入る。

陣馬街道はこんな感じ。
始めはほぼフラットですが、その内1、2%の登りが続きます。直ぐ横を川が流れていて、いたるところで川釣りをしてました。

結構長いアプローチを経て、本格的な登りに入ると、いきなり10%越えています。
登り始めに峠茶屋まで4Kmとの看板があるので、登坂距離は4Kmなんでしょう。前半には14%位の坂もあり、常に10%を越えているので、休む所がな い。後半は緩くなる(それでも7%以下にはならないかな)箇所があるので、大分楽ですが全般的に明神峠に近いものがある。かなりヘロヘロになってやっと峠 に到着。
途中徒歩で登っている人が何人かいて、その内の一人と峠で会い、写真を撮って欲しいとの事だったので、ついでに僕も撮ってもらっちゃいました。一人だとなかなか自分写真が撮れないのでこう言うのもいいですね。

峠からは相模湖を目指すので反対側に下ります。途中雨水が道路を横切ること4、5か所、跳ねが嫌なのでスピードダウンを余儀なくされた。それがなければいい感じの下りだったと思います。

相模湖を渡り、国道20号と道志道の間にある、山梨県道35号で都留市を目指します。
道は登りが多いUpDownの繰り返し、しかもこの辺りから向かい風が強くて辛かった。ふと見上げると、西の空が真っ暗。夕方に雨との予報だったがちょっと早い。
路肩に停まり、東京アメッシュで雨の具合をチェックしたら、山梨からにわか雨が近づいてきていたので、都留行きは諦めて引き返すことに、そして少し行くと パラパラって来たので、道路脇の民家のものと思われる、農作物を置いておく屋根つきの小屋で雨宿り。10分程で雨が止んだので、そのまま来た道を戻り、途 中から道志道を目指し、津久井、相模原、町田、鶴見川CR、新羽、鶴見川CRと経由して帰宅。

総走行時間:7:28:23
総走行距離:170.78Km
平均速度:22.8Km/h
最高速度:62.0Km/h
獲得標高:1500m位

またしても、SportTrackerが行きでフリーズし、帰りはバッテリー切れで行程の一部しか捕れませんでした。

ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m