このブログを検索

2012年5月27日日曜日

2012 TOJ(Tour of JAPAN)ツアー・オブ・ジャパン

自転車レースの初観戦です。息子(5歳)を連れて大井ふ頭に行ってきました。

なにしろ初めてなので、勝手が分からず、コンビニ近くの適当な所で観戦。
暫くここで、コンビニで買ったおにぎりを食べながら写真を撮っていたんですが、良く見たら遠くテントらしきものが・・・。そう、道路反対側がゴール手前300m位の所だったんです。

シュークリームこと栗村 修監督
 ゴール地点に移動したら、解説に今中さん、実況がサッシャさんでした。
後ろを見るとレース関係者のVIP席(?)、
VIP席の後ろには、ショップのテントや食べ物を売っている店も出ていました。
表彰式を行うステージかな
ゴール地点は結構な人が居ました。早くから来て場所を取らないと前列で観戦するのは難しいようです。ゴール地点以外はまばらにしか人が居ないので好きな所で観戦できます。

ゴール手前50m位
ゴール手前150m地点

ゴールシーンは見られませんでしたが、途中のスプリングポイントの時は60Km/hを越えてそうなスピードで走ってました。流石プロです。

その他の写真はこちらアルバム

4 件のコメント:

  1. やっぱり行ったんですね。私は大体ゴール前あたりにいて、スプリントを見てましたよ。
    さすがに速いですね!来たと思ったら一瞬で消えてしまいました。
    逃げが決まらず、ちょっと残念な展開でしたね。

    返信削除
    返信
    1. joyさん、こんにちわ。
      ゴール付近に居たのなら、ニアミスですね。お会いできずに残念でした。
      それにしても、女性が多かったのにはちょっと驚きでした

      削除
  2. 東京近辺の自転車乗りの人たちはみなさん行っていたような雰囲気ですね。
    プロの走りとか見たことないですが、物凄いんでしょうね。
    あんなけの集団だったら列車に乗って走ることできるのかな?
    それとも列車に乗っても速攻で千切られちゃうのかな??

    返信削除
    返信
    1. KIKUさん、こんにちわ。
      ストレートだけなら、頑張れば付いていけるかもしれませんが、
      プロはコーナーからの立ち上がりがめちゃくちゃ速いので、コーナーが多いコースだと直ぐに千切れちゃうと思います。

      削除