このブログを検索

2012年1月21日土曜日

ランニング開始

自転車仲間に触発されて始めちゃいました。

社会人になってジムのマシンで10Kmは走ったこと(それも10年前)あったけど、外を本当に走るなんて高校のマラソン以来。しかも、マラソンは大の苦手。

自転車に乗るようになって心肺機能はそこそこ上がったと思うので、後は脚が付いてくればと思い、10Kmを目標に、5Kmの折り返し地点まで10Km/hをちょっと切る良いペースで走れていたが、だんだん脚が動かなくなり、それでも歩くものかと頑張ったが、8Kmで急に足が前に出なくなり、とうとう歩いてしまった。

500m位歩いてストレッチしてまた走りだしたけど、途中の歩道橋を渡る所で階段を下りるのに一苦労し、また歩いてしまったら次走りだすのが辛く、それでも無理して走り、信号待ちも止まると走れなくなるので、歩道でぐるぐる回ったりして、なんとか家に辿り着いた。

とりあえず、10Kmをまともに走れるようになるのが目標ですね。

8 件のコメント:

  1. ほほっ
    KIKU さんに刺激されてますね〜

    Drkiki

    返信削除
    返信
    1. えぇ刺激されましたけど、kiku3の様には走れません・・・。(>_<)

      削除
  2. 多分最初の数キロがオーバーペースなんでしょうね。
    私もそうですけど楽に走れるペースでもラップで15秒遅くするだけで距離を走れるようになります。
    この差は最初は走っているとじれったいスピードなんですが、あとからその有難さが分かってきます。
    昨日頑張って速めのスピードで走りましたが、8kmでばてばてでした。

    返信削除
    返信
    1. へへへ、仰る通りです。最初は何の疲労も無いので、ペースが速かったですね。後は、やはりいきなり10Kmは無謀でしたね。2.5Kmで折り返ししようかと思ったのですが、行けそうなので行っちゃいました。

      削除
  3. うちの嫁もはまってます。
    GPS持たせて確認してみると、職場からバイクをとめてある駅まで8.8km、1時間ちょっとで走ってたんでまあまあなんですね。

    返信削除
    返信
    1. お、奥さんやりますなぁ。やっぱりランナー人口って多いんですね。シンイチさんも負けてられないんじゃないですか???
      みんなで走りましょう。^^;

      削除
  4. あれ、今気付いた。コメの書き込み時刻が変だ。17時間遅い?

    返信削除
  5. 設定ではタイムゾーンは東京になっているのに・・・。日時のフォーマットも設定と異なる。

    返信削除