このブログを検索
2011年9月30日金曜日
逆切れされました
昨夜、何時ものように自転車で帰宅中の出来事です。
新宿三丁目付近の靖国通りを東に走行中、右を70Km/h位の速度でしかも結構近くを抜いて行ったタクシーが居ました。直ぐ先の信号が赤だったので、そのタクシーは最後尾停車していた。僕は歩道との間の左側をゆっくり抜けながら、振り返り運転手を見ながら通り過ぎ、信号が青に変わったので、そのまま走りだした。
僕はその交差点を右折し外苑西通りに入りたいので、ゆっくり交差点の左角に行き停まろうとするぐらいのタイミングで問題のタクシーが右を抜きつつ、クラクションを鳴らして行ったもんだから、「ぷっちーん」ですよ。
すぐさまフル加速して追いかけたら、直ぐ先の信号でまた停まっているので、今度は運転席側に回って「なんだよ!」って言ったら、「うるせぇ、なんだよ!」って逆キレで返されてしまったもんだから、僕は唖然・・・。まさか、逆キレされるとは考えていなかったから、次の言葉が出てこない。
(良く考えたらクラクション鳴らして行く位だから、当たり前のお頭じゃないですよね)
で、ちょっと間が開いて、「さっきの走り方はなんだよ?道路交通法知っているのか?」って、運転手は窓を開けてないので怒鳴るしかなく、相手も車内でまた「うるせえ」(うるせいしか言えない)、こういう奴には何を言っても無駄だと即判断し、「警察に通報するから、覚悟しとけ」と伝えて、車の後ろに回り携帯で写真を撮っておいたのですが、帰って写真を見てみると、夜だったせいもあり、画像が不鮮明でナンバーが読めないじゃないですか・・・。とほほほほ。
写真を撮ったので安心して、会社名もナンバーも全く記憶してない。会社名はあまり見たことない名前とロゴだったんだよなぁ。あーあ、悔しい。
2011年9月24日土曜日
スマホ(XPERIA)でナビ
なるべく、不要なアプリや機能を使わないように、画面も使っていない時は消すなど工夫されている方も多いかと思いますが、それでもGPSロガー使っているだけでも、一日は持ちません。
そこで、僕は外付けバッテリーを使っているのですが、自転車(特にロードバイク)では搭載場所に困ります。
初めはトップチューブに乗せるバック(↓)
で、別にいい方法がないか、トップチューブとシートチューブの間に付ける、トライアングルバック(↓)も検討しましたが、
最後に思いついた方法がこれ
ただ、チューブは丸いのでバッテリーがそのままでは安定しないので、裏をこうしました。(↓)
ホームセンターとかで売っている粘着テープ付きのウレタンスポンジを、少し隙間を空けて貼り付けました。これで、フレームに傷も付かずバッテリーが安定します。あとは巻き付けて固定するのに100円ショップで買ってきたマジックテープを適当な長さに切って使いました。
どうです?これならボトルの出し入れの邪魔にもなりませんし、余計なバックも不要です。
ちなみにバッテリーはこれです。(↓)
Googleマップ、My Tracks、時々Twitterを12時間、画面も時々消すくらい、それでも全然余裕です。(^O^)
あ、あとスマホはこれ(MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-M)を使って搭載(↓)
2011年9月11日日曜日
埼玉サイクリストの聖地(白石峠)
遠征してきました。
噂で聞いていた白石峠、前から一度行こうと思っていたので、今日チャレンジしてきました。
埼玉に自転車で入るのは初めて。
初体験 |
諦めて引き返すのなら早い方がいいので、迷いながらゆっくり走り、でも今日行くと決めたのだから、痛くても行っちゃえと、引き返すことはせず敢行。
それにしても、郊外(府中とか国分寺とかは一応郊外ですよね)とは言え、いや郊外だからか、道が細いし信号多くて走りにくい。往路は朝早いので車は少ないですが、やはり都内を抜けていくのは駄目ですね。
それでも、あっという間に埼玉県(所沢市)に入ったが、ここも同じく道が狭い。ルートの選択ミスなのか。初めてなので、良いルートも分からない。
所沢市を抜け、狭山市を過ぎ、飯能市に入ると流石に信号が少なくなる。周りの景色も田園や山林が多くなる。そして日高市に入ると白石峠へ向かう交差点を左折。
しばらくはゆるーい登り基調が続き、コンビニがあったのでドリンク補給のた目に停止。外にある休憩所の横に白石峠に関するうんちくが書かれた張り紙(下の写真)がありました。小さい字は読めませんね。でも、有名選手の名は読めますか?新城幸也選手のコメントもありました。
しばらくはこんな感じの道です。
すっと横を流れていた川。結構奇麗です。
ここから数キロで本格的に登り始めるのですが、まだゆるい勾配で道も広いです。
いよいよ本格的な登りです。ここがタイムアタックのスタートポイントだと思う。今日はアタックしませんが・・・。^^;
いきなりきついっす。
そして、200mおきに峠までの残り距離の標識があります。これは初めての人にとって良い目安になりますが、この勾配がまだこれだけあるのかと思うと心が折れそうです。
で、この白石峠なんですが、タイトルにも書いてある通り、埼玉県のサイクリストには聖地らしいです。神奈川県サイクリストで言う、ヤビツ峠みたいなもんですね。プロフィールは下の画像にもありますが、登坂距離約6.2Km(でした)
登り始めまで約80Km走ってきておまけに膝が痛いせいもありますが、ヤビツの方が全然楽に感じました。膝が痛むとダンシングできないのが辛い。カーブの内側なんて20%越えてますね。シッティングだとフロントが浮いちゃいました。
きつかったけど自分撮りは忘れずに^^; |
そうそう、途中にパラグライダーができる所がありました。未経験者でも直ぐやらせてもらえるようです。
そして、やっと峠です。東屋があり登山者が一名休憩してました。僕もそこで途中のコンビニで買っておいたおにぎりを2個食し、この後のためにエネルギーを取りました。
この後、上の写真に写っている奥武蔵グリーンラインと言う方に行くんですが、グリーンラインなんてしゃれた名前なので、伊豆スカイラインみたいな道を想像していましたが、名前とは裏腹に普通の林道でした。^^;
写真の辺りはまだきれいな方で、杉の葉で道路一面覆われているところが結構あり、下りは要注意です。
そして、この林道、下り基調と言えばそうなんですが、何度も何度もアップダウンを繰り返しながら徐々に標高を下げていく尾根道でして、しごき以外の何物でもありません。独り悪態をつきながら登ってました。(>_<)
写真のように、いくつも峠を越えていく。もう峠いらねぇー
おまけに、白石峠の登り手前で水分補給してからは店も無ければ自販機も無い。一応今日はWボトルで白石峠の登り途中にあった湧水も汲んできたのだが、水が底をつき結構辛かった。
下りの途中で撮った風景
正面に見える白い山肌は大きな岩でした。なんて言う山なのか気になる。 |
そして下りで道を間違えるし、下ってしまってからにわか雨は降ってきてコンビニの庇の下で雨宿り。20分位休憩してたかな。そんな雨の中濡れながら数人のローディーが走ってました。
そんなこんなで、来た道に戻り今度は逆に、狭山、所沢、国分寺、府中と往路を逆に辿って、家に辿り着きました。
総走行時間:8:52:36
総走行距離:189Km
平均速度:21.3Km/h
最高速度:54.1Km/h
獲得標高:1763m(ルートラボ上)
消費カロリー:2813Kcal
ルートは以下なんですが、奥武蔵グリーンラインを走っているあたりでGPSログがうまく取れていなかったようで、かなり飛んでて変です。

ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m

にほんブログ村
2011年9月5日月曜日
何とかならんのかなぁ???
どちらも、結構なスピードで右横をギリギリで抜いて行った。
ベンツの方は、自家用車なんだろうけど、トラックは横に社名(株式会社榎本運輸)入ってるんだよ、僕はこの会社は絶対に使わないね。
こう言うドライバーはどうしたらいいの?
このビデオもって、警察に行けば検挙してくれるのかなぁ???
もしこのビデオを見た警察官が居たら、ぜひ検挙してください。それか僕に連絡してください。
登録:
投稿 (Atom)