このブログを検索

2015年5月5日火曜日

ゼッケン・プレート自作

ヒルクライムレースとかでは、フレームにゼッケンを貼り付けるってことは無かったけど、トライアスロンでは、必ずゼッケンシールを貼らなきゃいけないけど、フレームは基本的に円形パイクを接続しているだけなので、綺麗に貼れる位置なんてない。

そこで、プロロードレースでは良く見られる、下の写真のようなプレートが欲しくなり、自作してみました。

まず材料をホームセンターを物色して購入。



最初はシートポストにうまく巻きつける形で考えたけど、スチールプレートが綺麗に丸く加工できるわけもなく、歪な感じになってしまった。

プロと同じように、ブレーキ台座に挟む形にしてみたけど、これもスチールプレートを捩じる必要がありやっぱりちょっと歪。予め捩じってあるスチールプレートを探して買うか・・・。
ゼッケンプレートが大きめなのは、横浜国際トライアスロンのゼッケンシールが大きいからです(^^;


BBBからこんなのが出ていたり(定価で1,728円もするけど・・・)

なるしまフレンドからは、JBCF純正と言うゼッケンペグが出ている見たい

最後までご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿