このブログを検索

2015年1月3日土曜日

2015/01/02 箱根駅伝先導祭り

あけましておめでとうございます。
今年も行ってきました。
寒いし、登りがきついのですが、どうもこれをやらないと年が明けない気がして、去年は大手町から単独走でしたが、今年は大手町まで行く元気がなく、チームメンバー(joyさん、久翠さん、のりおさん、いっちー)と川崎R15沿いのミニストップに8時待ち合わせしスタート。

箱根駅伝先導祭りとは、(本来なら)大手町を駅伝選手達スタート8時の1時間前(脚に自信があればもっと短くてもよく、何分前にスタートするかは決まりはない)にスタートし、国道1号最高地点まで追い付かれずに到達できるか、を競うもの。競うと言っても何かのイベントではないので「勝手に」やっているだけ、1時間前にスタートするのなら自転車の方が速いだろうと思うなかれ、選手たちは交通信号を守る必要はないし、登りでもペース(選手たちは20Km/h位)は殆ど落ちないので、意外とギリギリなのです。

R15は鶴見を抜けるまで信号が多く、全部引っかかってるのではないかと思うくらい停止を余儀なくされる。
横浜に入るとそこそこペースが上がるが、問題は開かずの踏切で悪名高き、戸塚駅の踏切。タイミングが悪いと5分は開かず足止めされる。が、なんと歩行者用に歩道橋とエレベータが新設されていて、大きなロスすることなく通過できた。
ルールを守って押し歩き
戸塚を抜けて、途中合流のTUBEさんとiwaさんが待つ、原宿へ。iwaさんが合流すると、一気にペースが上がり、R134に出てからはほぼ40Km/h状態。暫く踏ん張っていましたが、大磯に入る辺りでとうとう付いていけず、千切れてしまい、信号で追い付きまた離されるを繰り返し。小田原に入るまでそんな感じを繰り返し、登り前の最後のコンビニ休憩を終わると、みなどぴゅーんと行ってしまい、平地では鬼のように速かった久翠さんが、登りは全然ダメになったと、暫く一緒に登りましたが、塔ノ沢と太平台の中間くらいで、牽こうと前に出たらそのまま千切れてしまったようで、置き去りにしてしまいました。(^^;

そこからは独り旅になってしまい、今年は通過時刻が遅いのか、例年以上に観客が多く、時々「がんばれー」と声を掛けてもらえますが、基本大注目の中をヘロヘロと登るのは3度目にして初めて恥ずかしいと思いました。
麓は結構暖かかったので薄手のグローブだけに換えていたが、登りに入ると基本日陰ばかりで、気温は急激に下がり、登っているのに手の指先の感覚が無くなり、一回止まってグローブを換えたほどでした。
何時もより遅いかもと言う予想は当たっており宮ノ下を過ぎたあたりで、ヘリコプターの音が聞こえてきて、これはやばいかもとペースUPしたいけど脚は限界に来ていたので、今年はダメかもと諦めかけてしまった。
それでも先導車に追い付かれるまでは頑張ろうと走り続け、芦之湯まであと2Kmの標識が見えたときは、行けるかも(選手たちは平均3分/Km、僕は6分/Kmなので、残り2Kmちょっとで6分の短縮はないなと)、と光が見えてきてちょっと頑張り、最高地点に到達したときに、後ろから「あと10分ほどで選手が通過します」と言う関係車両に追い付かれたので、ホントにギリギリでした。

先に到着していた仲間たちと声を掛けあい、何時もの記念撮影を済ませて、選手の通過を待ちます。
iwaさん撮影
青山学院の神野選手。速いわけだ、5区の新記録(1時間16分15秒)で3代目“山の神”を襲名したようです。

例年なら交通量の少ない旧道を下るのですが、旧道を下るには選手全員の通過を待たないと、走れないので、今年は来た道を下ることに。下りが寒いことは覚悟していましたが、寒いうえに車が渋滞しており、悴んで感覚の無くなった手でブレーキかけっ放し。一気に下れれば我慢する時間も少なくて済むのですが、そうできないので、登りより下りの方が辛かった・・・。(^^;)

途中一回コンビニで暖を取り、気を取り直して最後まで下り、またコンビニ休憩し、ここからは各々のペースで帰路につくことに。iwaさんといっちーはあっという間に見えなくなり、赤信号で止まっている所に久翠さんとのりおさんが追い付いてきて、久翠さんが(交差点横の)ラーメン屋を指さし、「ここで食べていくよ」と言うので、躊躇うことなく「僕も食べる」と、3人で天国気分を味わいました。
冷え切った体にはたまりませんでした
お腹も満たされて、走り始めますが、平地は鬼の様に速い久翠さんと、平地も登りも速いのりおさんなので、直ぐ千切れるだろうなぁと思っていましたが、思いのほかゆっくり走ってくれて、追い風だったおかげもあり、何とか付いていけて帰りも楽しいライドになりました。

久翠さんとは横浜で分かれて、川崎までのりおさんに牽いてもらい、川崎元木交差点でお別れ、19時に帰宅しました。久翠さんとのりおさんが居なかったら20時になっていたかも。(^^;)

寒さと往路の爆走のせいか、満足感たっぷりのライドでした。来年はどうなることやら。

最後までご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

1. 昨日はお疲れ様でした!
    いや~疲れましたね。
    去年の帰路は、山頂から一人旅でただただ苦痛したが、
    今年は楽しく帰れました。
    来年もよろしくお願いします(笑)

返信
    1. のりおさん、お疲れ様でした。ホント疲れました。
      今年は行きも帰りも知らない人が隊列に加わり、ある意味面白かったかも。(^^;
      来援はもう少し暖かいことを願うばかりです。(^^;

削除
  2. お疲れ様でした。

すっごいギリギリだったようでスリル満点?
    スリル以上に寒さが私には無理ですが^^;

返信
    1. パンチさん、乙ありです。
      ギリギリだと車も規制されていて、走りやすいんですけどね、心臓に良くないです。(^^;

削除
  3. いや~寒かったですね。旧道も一部シャーベット状になっていっておっかなびっくり下りました。でも車がほとんど走ってなかったので、道の真ん中を走れたんで、渋滞の1号を下るより楽だったかも。
    この苦行を乗り越えて年が明けるんですね~。

返信
    1. joyさん、お疲れ様でした。やっぱり旧道が正解でしたか。
      この苦行を耐えられたからこそ、1年が楽しく過ごせるのかも。(^^;