このブログを検索

2013年7月16日火曜日

2013/07/15 清里、ホッチ峠

八ヶ岳合宿(BBQ)の翌日です。昼過ぎには家に帰らなくてもはならなかったので、自走はあり得ないのですが、小淵沢から輪行では冒険家の名が廃る(なんのこっちゃ?)と言うもんなので、先日の昇仙峡冒険で行けなかった最後の峠、ホッチ峠を越えて甲府駅に行くことに。

別荘での皆さんのお見送りの中、6時過ぎに出立。一旦近くのローソンに寄り、荷物を宅配で送る手続きと朝食を摂ります。

韮崎辺りまで真っ直ぐ南下してもよかったのですが、20数年ぶりに来ているので清里を廻ってみることに。
八ヶ岳高原ラインは昔と変わらず、気持ち良いワイディングロードですね。自転車にはUp&Downが堪えますけど・・・。

まきば公園。富士山が綺麗に見えてました。


あー、ソフトクリームを食べたかった。残念ならがら開店は9時だったので、約27年ぶりのソフトクリームはお預けです。(T_T)

一応駅にも寄って・・・

観光は終わったので、暫くダウンヒルのはず。普通ならR141で須玉まで下るところですが、車多いし景観もいいとは言えない道なので、R141と途中まで並行して走っている山梨県道605号線を使ってみた。とその前に約1KmほどR141を通ったのだが、約50Km/hで気持ち良く下っていると、右横20cmを車が抜いて行ったときは死ぬかと思った。ドアミラーが右手の直ぐ横を掠めて行った感じでした。対向車が来ている訳でもないのに、ギリギリを抜いて行くのって、殺人未遂と同じだろう。
県道を通る予定にしてなかったら追いかけて行って文句の一つも言ってやるところだけど・・・。(;一_一)

ま、気を取り直して車の少ない県道を気持ちよく走ります。
須玉までは基本的に下り基調ですが、ブラインドコーナーが多く、道幅も広くない所が多いので楽しいDHとは行きませんでした。

須玉で須玉川を越えて、農道らしき道に入り、途中から穂坂路と言う道路になるのだが、Up&Downの繰り返しで、なんとお猿さんが道路脇に数匹(何匹かは道路を横断してた)居た。下りの途中だったので襲われるようなことは無かったけど、登りでスピードが出ていなかったらと思うとちょっと怖い。
須玉川
韮崎の穂坂町と言うところまで下ると、あの昇仙峡ラインに入り、ホッチ峠へ向けて登り始めます。

最初の2Kmほどは4、5%位で大したことないのですが、過ぎると峠までの約5.3Kmが平均勾配8.1%、10%を超える区間も結構あり、昨夜チームメンバーのマハロさんを誘って、一緒に甲府まで行きましょうと言っていたのだが、マハロさんは来なくて正解でした。^^;
しかも、途中にあったお店の前の自販機で炭酸飲料を買うために止まったら、リアタイヤから突然「プッシュー」、「え、今走ってないけど?」と何故かパンク。音を頼りに穴を探したら、どうやらガラス片を踏んでいてそれが今になって抜け始めたと言う感じ。
嘆いていて仕方がないので、タイヤ交換。丁度お店の脇にちょっとしたテーブルと石のベンチがあり、しかも日陰になっていたので、涼しく作業できました。^^;
それにしても初めてCO2ボンベ使ったけど、これ楽過ぎてたまらん。(^O^)
(でも抜けるの早くて、結構入れてあったのに川崎に着いた時は4気圧位な感じでした)

峠は標識も何もなく、かなり拍子抜け。
でも、あとは甲府まで約19KmのDH。

結構走りやすい道で気持ちいいDHでした。
でも、甲府が近づくにつれ気温が急上昇。下っているのに暑いなんて、甲府市に入ったらGARMINの気温計は41℃を指してました。(>_<)

パンクで時間ロスしたり、思っていたより登りが多くて時間が掛かってしまったが、11時10分頃甲府駅に着き、特急電車の指定を取ろうと調べたら11:29のかいじ108号が取れたので、急いで自転車をばらして輪行袋に入れるのだが、すぐ傍のベンチに居たらおばあちゃんが色々話し掛けてきて、時間を取られてしまったので、終わったのが5分前。改札まで走って、ホームでも走って(11両編成の11号車)ギリギリ飛び乗って間に合った。^^;
朝から何も食べていなかったので、甲府駅で何か食べようと思っていたが、そんな時間もなく空腹のままでしたが、走り出した途端爆睡で大月まで目が覚めなかった。
立川で南武線に乗り換えるときには水分を取ったが何も食べられず、川崎に着き自転車を組み立ててコンビニに寄って帰りついたら、息子がプールに行きたいから連れて行けと。2日家を空けたので嫌とは言えず、急いでコンビニで買ってきたとろろそばを食べて、小1時間ほど近くの温水プールへ行って遊ばせました。^^;
本日の峠
  • ホッチ峠      1,093m
最後までご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

6 件のコメント:

  1. 前の晩に話してたコース行ったんですね?
    バカですねぇ~~~(笑)
    シロクマ邸を出て早々に坂道上がって八ヶ岳ライン走るなんてありえな~いww
    あそこは車で走れば気持ちいいけど自転車じゃ疲れるだけww

    しかし甲府は暑かったですね
    あの気温は異常でしたね
    御坂みちを走っていてあの暑さには怒りを覚えました

    返信削除
    返信
    1. ですです、ちゃんと計画してました。(^^;)
      往復自走も相当のアホだと思いますよ。(爆)

      甲府を通過して御坂を登らなきゃいけないKIKUさんは大変だろうなぁと思ってました。

      削除
  2. H班お疲れ様です。
    朝、清里はどっちですか?とか言ってて、
    この人何言ってんだろうと呆れましたよ。
    今回の冒険大賞(アホで賞)は引き分けですかね(笑)

    返信削除
  3. H?、輪行班なのでR?^^;
    僕は大した距離走ってませんし、
    H班とアホで賞はKIKUさんですね。

    返信削除
  4. 往路のコースは人間業ではないと、皆で噂をしていたら登場したので、思わず獲得標高を聞いてきしまい失礼しました。
    帰ってからのほうが厳しい鍛錬があったようですが、kame3底抜けの体力には驚きです。(笑)

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、獲得標高だけが僕の励みですから聞いて頂いて嬉しいです。
      体力と根性だけは誰にも負けません。(爆)

      削除