このブログを検索

2013年7月16日火曜日

2013/07/14 美ヶ原、霧ケ峰、白樺湖、蓼科


LEGONフレンド夫妻(シロクマさん、ろじーぬさん)所有の八ヶ岳(小淵沢)別荘で、山岳合宿と言う名の、大BBQを企画してくださったので、参加しました。
参加メンバーの殆どは、14日に八ヶ岳ライドを楽しんだようでしたが、帰りの電車の時刻を気にせず八ヶ岳を走れる数少ないチャンスなので、予てから行きたかった美ヶ原を登り、南下して小淵沢へ至るルートを走ることに。

帰り時刻を気にしなくていいと言っても、暗くなる前に別荘へ着きたいので、一番早い電車で松本へ向かいます。朝3:30起床で、川崎駅4:49発の南武線で立川へ行き、立川から中央線に乗り換え、高尾で中央本線に乗り換えて松本に9:34着。なんと、約5時間の鈍行の旅です。

10時ちょっと過ぎに松本駅から走行開始し、ルートはもちろん「ツールド美ヶ原」の激坂ルート。
平均勾配12%弱が約2Km続きます。edge800では最大16%を表示してました。

登りきると美鈴湖で約1Kmフラットな道になりますが、過ぎると長い登りが待っています。

武石峠までの約11Km、平均勾配7.2%。数字的にはどうってことないのですが、勾配が一定ではなく、10%を超えたり、3、4%位になったりを繰り返すので、なんだかペースを掴めず、初めてと言うこともあり、後半はダレダレでした。
写真は峠の少し手前にあった、「茶店跡」らしく湧水があったので2本のボトルを満タンにしました。(^O^)

ここから程なく峠へ到着。
「たけいし」だと思っていたら「たけし」峠だったのですね。
峠から少し下ると、長野県道464号線との分かれ道。本当はこちらを走ってみたかったが、途中ダートがあるとの情報を見つけ、流石に今回は断念。^^;  ブロガー的には行かなきゃダメだったみたいです・・・。^^;
モーターバイクが一台入っていきました。

武石峠から一旦下って、美ヶ原高原に向かってまた登ります。

約12Kmを80分掛かって、やっと到着。

時刻は既に13:40頃で、予定より20分ほど早く到着。お昼を食べたくてレストランに入ったが、麺類でも20分以上待つと言うので、食事は諦めて、ソフトクリームだけ食べました。ブルーベリーが甘酸っぱくて美味かった。

ソフトクリームでは空腹を満たせないので、先を急ぎます。でも景観が素晴らしいので写真は忘れずに。

でも、先を急ぐあまり、美ヶ原牧場に寄るのを忘れてしまった。^^;

ビーナスラインは景色は最高ですが、霧ヶ峰に至るまで、標高1,700m辺りをUp&Downの繰り返しだし、観光客の車も多いので走りやすいと言うことは無いですね。


美ヶ原から1時間以上経って、やっとお昼にありつけた。一応目的の一つの和田峠。それらしい標識は無かったが、お店の看板に・・・。

高原牛乳、1杯250円もするけど濃くて美味かった
ここまでもそれなりの景色でしたが、霧ヶ峰は別格ですね。単なる通過点だと思っていたけどとんでも勘違い。美ヶ原以上の観光地です。
路肩が狭いのでちょっと走り難いですが・・・


霧ヶ峰湿原直物群落傍がピークで通り過ぎると、白樺湖へ向けて下ります。ここでも観光客車が多くてダウンヒルを楽しめませんが・・・。

白樺湖
下りきると大門峠。って、帰ってから写真見て気付いたけど、右上の岩(みたいな物)はなんだ?

湖畔を少し走り、本日最後の峠に向けて登ります。この道も結構良かった。


ここから約10Km一気に下って、蓼科湖。

あとは別荘へ行くだけですが、八ヶ岳エコーラインは道は綺麗で景色もいいのですが、結構Up&Downが多い。ここにきて疲れた脚には堪えます。

小淵沢に入ると富士山が見えてました
別荘に到着は18時半過ぎで、予定より30分早く着きましたが、既に宴会は始まっており、皆さんに歓迎の言葉を掛けて頂きました。「今日のアクシデントは?」と。すみません、今日は皆さんのご期待に沿えませんでした。m(__)m

でも、BBQではお肉やエビ、イカ等を大変美味しく頂きました。準備してくださった皆さん、ありがとうございました。

本日の峠

  • 武石峠      1,759m
  • 扉峠         1,621m
  • 和田峠      1,536m
  • 大門峠      1,441m
  • スズラン峠 1,757m
最後までご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

8 件のコメント:

  1. 皆と話してたんですがkame3現れるの夜になっちゃうんじゃ?
    なんて言ってたんですよ!
    こんなコースをBBQとブッキングするなんて無茶だよって(笑)
    しかしあの時間に現地に現れるなんてびっくりですww
    着いていけません(笑)

    返信削除
    返信
    1. kikiさんやのりおさんの写真見て、小淵沢で降りて八ヶ岳ライドに参加すればよかったと後悔頻りです。(爆)

      KIKUさんなら、荷物を背負ってなければ楽勝ですよ。^^;

      削除
  2. 素晴らしい景色ですね
    1日で自転車で回るルートとは思えないコース・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. ずーっと前からビーナスラインを走ってみたかったのです。車で(爆)
      折角の観光地なのに、全然観光できてません。^^;

      削除
  3. お疲れビーナスライン&八ヶ岳エコーラインでした!
    絶景ですね。

    返信削除
    返信
    1. 乙ありです。
      景色は最高です。ただ観光地なので、車が多いですね。特に下りはちょっと邪魔な感じ。(^^;)

      削除
  4. お疲れ様でした!
    こんな凄い絶景なら頑張ってみたくなる気持ちもわかりますね~
    シロクマ邸をベースにそっち方面を往復って可能でしょうかね??

    返信削除
    返信
    1. ありーっす。
      http://yahoo.jp/2HWAr4
      美ヶ原まで行くとなると結構ハードコースです。のりおさんなら大丈夫でしょうけど。

      削除