このブログを検索

2011年11月2日水曜日

通勤ルート発掘?

自宅と会社間の最短ルートは主に、国道1号(第二京浜国道、通称二国)と外苑西通りを使うんだが、二国は路駐多いし、一部路肩が狭いし、モーターバイクは多くてすぐ道塞ぐし、走り難いことこの上ない。外苑西通りは走り難いってことは無いんだが都心なので、信号多過ぎ。
しかも、このルートも大分飽きた。

ってことで、新たなルートを開拓しようと、ルートラボを使って、探してみた。一つは幹線道路をなるべく避け、細い裏道を使うパターン、もう一つは大分遠回りになるが、は高井戸まで行って環八を使うパターン。で、昨日は、環八ルートで帰ってみた。

最短より10Km長くなるけど、都心を抜けなくていいし、全体的に車が少ない上に、交通ルール度外視のタクシーやモーターバイクが少なく、とてもいい。
中野の辺りで青梅街道を通らなきゃいけないのだが、嫌だなと思うのはここの3Km程かな。
昨日は夜(21時ごろ)だったので、交通量が少なったと考えられるので、朝も通ってみたいが、最短より30分位余計に掛かるので、いつか余裕のある時に通ることにします。

朝晩、環八ルートだと一日で60Km走ることになる。
でも、帰りは環八ルートがデフォになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿